常連客(ファン)を生み出す仕組み

売上を左右するのは、新規顧客です。新規顧客をいかに呼び込めるかどうかが、継続的な経営につながっていきます。効果的な売上対策を行うことで、その問題は解決することができます。

売上につながる客層を理解する

経営していく上で顧客は重要な存在です。長年経営していると既存客や常連客などはついてきているでしょう。売上の多くは既存客・常連客が伸ばしていますので、新規顧客が定着すれば顧客増・利益増を望めます。新規顧客を獲得し、常連客化できるかがキーポイントになってきます。

しかし、新規顧客は数多くあるうちの一店舗をランダムに選らんだことが考えられるので、次回もまた訪れるという補償はありません。
再度来店してもらうには、お客様へ満足のいただけるサービスを提供することが大切です。

顧客満足度を向上させる仕組み

新規顧客を常連客へと定着させるには顧客満足度を上げることがポイントです。顧客満足度を上げるには、一人一人のお客様に対してきめ細かな対応を行うことで良好な関係を築くことができます。

常連客がSNSやコミュニケーション(口コミ)で良さを広めてくれれば、それを見た人が店舗を知るきっかけになり、また常連客が他者へおすすめしてくれることでいいサイクルが回るようになります。このサイクルを実現できれば、成功パターンを作り出すことができるのです。

きっかけ作りを行う

まずは新規顧客に店舗を利用してもらうのが成功サイクルを作り出す第一歩になります。それには来店してもらえるようなキッカケ作りが大切です。目的とするターゲットやエリアなどを絞り、ピンポイントにアプローチできる「ニッチメディア」の活用が効果的です。

費用対効果に優れているので、負担少なく利益多くで顧客へのアプローチが可能な方法となっています。
アクトウエイでは集客・販売支援のサポートを行っていますのでご活用ください。

アクトウエイは大阪・兵庫などを含む関西エリアを中心に販売支援を行っています。フリーペーパーなどを活用したニッチメディアにて、販売支援をさせていただきます。富裕層などターゲットを絞ることで売上アップを図ります。新規開拓をお考えの方は、アクトウエイにご相談ください。

まずはお困りごとから
お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?