フリーペーパーで集客するメリット

フリーペーパーは日本全国であらゆる場所で発行、配布され、その数はおよそ2億2千5百万部にも上り、多くの企業がフリーペーパーを利用して広告を掲載し、販売支援を受けています。こちらではそんな多くの企業が利用するフリーペーパーに広告を掲載するメリットについてご紹介致します。

フリーペーパーの役割

様々な場所で発行されているフリーペーパーの主な役割は、企業の宣伝を行うことで、その企業の集客や地域活性させることが一番の役割になります。消費者にとっても無料でお得な情報やクーポンなどの割引券が得られるため、それだけ消費者の目にとまりやすい第5のマスメディアとして急成長しています。

ターゲットをピンポイントで狙える

フリーペーパーは地域に密着して、そのエリアの特性を考慮して作成されているので、細かくターゲットを絞って集客することが可能です。更に地域に密着しているだけでなく、内容も学生向けや女性向け、富裕層や主婦向け、僧侶向けや鉄道ファン向けなど、実に多種多様なジャンルが存在しているので、その分野に興味のある人の目に非常にとまりやすいです。

消費者を引き付けやすい

多くのフリーペーパーにはクーポン券や割引券が付いていて、このクーポン券や割引券を付けることでただ見て終わるだけでなく、実際にお店に来ていただき、ダイレクトに集客、売上アップに繋がります。また、お店や企業の情報を詳しく記載してあるので、お店や商品に対して興味を引き付けやすく、消費者の購買意欲を促進させる効果もあります。

コストパフォーマンス

雑誌や新聞などのマスメディアに広告を出すには、必ず広告の掲載料が発生します。フリーペーパーは他のマスメディアに掲載するより、比較的安価に掲載することが可能なのも大きなメリットです。かかる費用に対して、その情報に関心がある人の目にとまりやすいので、他のマスメディアよりもコストパフォーマンスに優れています。

大阪に拠点を置くアクトウエイではフリーペーパー、マガジンなどのニッチメディアを使用して企業の集客や販売支援を行っております。アクトウエイでは、フリーペーパーやフリーマガジンに掲載いただいた広告をいかに読者の方に読んでいただくか、また興味をもっていただくかを第一に考え、今までの実績とノウハウでサポートして参ります。各媒体特性にマッチした広告形態でレスポンスを追求して参ります。

ニッチメディアは特定のターゲットにピンポイントでアプローチが可能なメディアですので、ダイレクトに集客、顧客の新規開拓に繋がります。ニッチメディアによる費用対効果の高い集客、販売支援でしたらアクトウエイにお任せください。

まずはお困りごとから
お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?