マーケティングの必要性

物が売れにくいと言われている現代。そんな時代でも、企業としては発展を遂げていかなければなりません。では、この厳しい時代に企業は何をすれば成長できるのでしょうか?そこで重要なのが、集客支援です。中でも、マーケティングは非常に重要視されています。
マーケティングとは何か?その必要性についてご紹介していきたいと思います。

必要とされる商品を知る

近年は、物を売ることが難しくなってきていることもあり、企業側は、つい売れる商品作りばかりに力を入れてしまいがちです。
しかし、それではお客様が求める商品作りが難しくなってしまいます。なぜなら、お客様が本当に求めている商品は「モノ」ではなく「価値」だからです。

実際に使用してみて初めてその商品の価値を知り、評価をするわけですから、ただ売れる商品を作るだけでは、企業として発展を望むことはできません。そこで重要となるのが、マーケティングなのです。マーケティングを通じて、消費者がどのような生活様式で何を求めているのか?などを知ることができるため、今後の方向性や商品作りの参考として非常に重要な情報を得ることができます。

売るポイントを知る

もちろん、ただ評価の高い商品を作れば良いというわけではありません。販売する場所やターゲットも見極めなければなりません。
例えば、学生向けに便利な家電をアピールしても、ニーズを満たしていないため、どんなに良い製品でも売れ残ってしまいます。

また、主婦向けにアピールしたとしても、入手しづらいほどの値段で販売していては売上アップは期待できません。そんな時にもマーケティングは必要です。「どこの地域で、どの場所で、誰がターゲットで」などの売るポイントや「どんな販促ツールで販売していくか?」といった売り方を明確にするためにも、マーケティングが非常に効果的な戦略となるのです。

発展を遂げている多くの企業は、マーケティングの必要性を非常に重視されています。アクトウエイでも大阪府や兵庫県を中心に、プロジェクトチームによるマーケティング活動や、フリーペーパーなどメディアを活用した集客支援を行っております。
WEBアンケートをはじめ、店舗モニターや商品モニター、イベント運営も行っており、富裕層や女性向けの集客支援も行っておりますので、地域に特化していきたい企業様、もしくは新規開拓を目的とされている方は、ぜひ一度ご相談ください。集客支援には自信を持ってサポートさせていただきます。

まずはお困りごとから
お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?