集客アップのカギを握る「ターゲット選定」

広告媒体には、フリーペーパー・Web・新聞・テレビなど様々な種類があります。その中から、売上アップや新規開拓などの目的を達成する適切な広告媒体を見つけるためには、ターゲット選定が必要不可欠です。

ターゲット選定の重要性

消費者のニーズが多様化している現在では、すべての消費者を対象とした商品やサービスの提供が難しくなってきました。とはいえ、個々のニーズを重視した商品・サービスの提供は、顧客満足度がアップする反面多大なコストと労力を費やします。
そのような課題をクリアするためにも、顧客層(セグメント)を明確にして自社の事業活動の中心となるターゲットを絞る必要があります。年齢・性別・地域・ライフスタイルを基に購買行動が似通っている顧客層を分類し、その中から自社の商品やサービスに関心を持ってもらえるターゲットを選定することで、効率的なマーケティングが行えます。

3つのアプローチ方法

非差別化マーケティング

年齢・性別・ライフスタイルなどに関係なく、1つの商品を市場全体又は大規模なセグメントへアプローチする時に用いられます。一般的に、「マス・マーケティング」と呼ばれる手法です。
大量生産が可能なので、生産コストやマーケティングコストを抑えられますが、特定のニーズを持った顧客を逃してしまう可能性もあります。

差別化マーケティング

複数のセグメントにそれぞれ異なるアプローチを行う手法です。いわゆる「フルライン」と呼ばれるマーケティング戦略の一つで、豊富な製品ラインを揃えることで、多様なニーズに応えることができます。しかしその反面、多大なコストが必要となるので、ハイリスク・ハイリターンの戦略といえます。

集中化マーケティング

1つ又は少数のセグメントに経営資源を集中することで、特定の市場において効率的かつ効果的にマーケティングを展開する手法です。1つ又は少数のセグメントに特化しているので、専門性も高まりシェア獲得が見込めます。

アクトウエイは、費用対効果の高い集中化マーケティングに最適なニッチメディアを活用した販売支援を行っております。大阪・兵庫エリアを中心に対応しておりますので、
アクトウエイの販売支援では、「ニッチメディア+エリアマーケティング」を軸に、富裕層・主婦層・ファミリー層・学生など特定のターゲットにアプローチしたい企業様と質の高いものを求める消費者をマッチング致します。大阪・兵庫エリアを中心に販売支援をしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まずはお困りごとから
お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?