女性をターゲットにする理由とは

アクトウエイでは、「もっと集客したい!」「売上を伸ばしたい!」とお考えの経営者様へ、地域と女性に特化したエリアマーケティングと、ニッチメディアによる集客支援を行っております。不特定多数のターゲットではなく、あえて女性に特化することには、様々な狙いが隠されています。

女性は新しい情報に敏感

女性は男性と比べて新しい情報を素早くキャッチし、良いものを直感で嗅ぎ分ける能力に長けていると言われています。すさまじいスピードで進化を遂げる市場へも素早く順応するため、流行にも敏感です。
一方、男性は保守的な傾向にあり、新しいものに対しては理詰めで考え、納得してからでなければ動き出さないという方も少なくありません。もちろん全員がそうとは限りませんが、一般に男女ではこのような違いがあると言われていることから、まず女性をターゲットとすることが望ましいとされているのです。

口コミが広がりやすく周囲への波及効果がある

一般に男性の多くが「個」で活動するのに対し、女性はグループ意識が強く「輪」で活動することが多く、自分が試したものをシェアしたり、感想を言い合ったりすることも少なくありません。このことからも新しいものや珍しいものが口コミで広がりやすいことが伺えます。最近ではすっかり定着した「女子会」も、もともとは芸能人やモデルが女性だけで集まり、食事を楽しむ様子をSNSやブログにアップしたことがきっかけで一気に広まりました。このことからも、社会の流行は女性から周りに波及していることが多いと言えます。

購買決定権を握るのは主婦が多い

女性の中でも主婦層をターゲットにする企業は多く存在しますが、それは家庭の購買決定権を握っているのが主婦だからということと、特に専業主婦だと企業で働く女性よりも比較的時間に融通がきくことが理由として上げられます。
家庭のお金を管理していることの多い主婦は、お得情報をゲットするべく情報収集を行うため、ポスティングされるチラシや、受け取ったフリーペーパーも捨てずにチェックする傾向にあります。また、時間の自由がききやすいことは行動を起こしてもらいやすいだけでなく、飲食店のリピーターにもなりやすいため、ターゲットとして最適だという理由もあります。

アクトウエイでは、大阪・兵庫エリアを中心に、フリーペーパーなどのメディアを活用した集客支援を行っております。富裕層向けや主婦向けなど、女性と地域に特化した集客支援となっておりますので、集客や売上アップに力を入れたいという店舗や企業様は、ぜひ一度ご相談ください。

まずはお困りごとから
お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?