シニア向けメディア

女性誌 NO.1 定期購読者35万人
シニア女性情報誌「ハルメク」を活用したプロモーション戦略

日本では高齢化が進み、シニア層の人口が増え続けています。
高齢者の市場規模の拡大が予測され、高齢者をターゲットとしたビジネスにおいて、マーケティングの重要性が高まっています。
こうした中、シニア向け広告の掲載媒体として大きな効果を期待できるのが、
シニア女性向け定期購読誌「ハルメク」です。

女性誌 N0.1 定期購読者35万人 シニア女性向け情報誌「ハルメク」の媒体紹介

媒体概要

〈女性誌NO.1、全雑誌中2位の販売部数〉
2021年上半期(2021年1月~6月)の雑誌販売部数において、月刊平均販売部数385,250部を記録!
出版不況の中、日本ABC協会登録の2017年上期から、8期連続で部数を伸ばし続けています!
読者の平均年齢68.3歳 後期高齢者へのアプローチにも最適!

発行概要

・体裁:A4変形判/オールカラー
・発行部数:(販売部数)36.8万部
・発行: 毎月10日
・販売方法: 年間定期購読(1年または3年)/自宅直送方式
・主要読者層:シニア女性

記事内容

50代からの女性が前向きに明るく生きるために、リアルで実態に即した質の高い情報を毎月お届けしています。
健康、料理、おしゃれ、お金、スマホ、著名人のインタビューなど、生活情報を幅広く提供しております。

■特集 … シニア女性が前向きになれる生き方・暮らし方を提案します
■レシピ … カンタン手軽で栄養もしっかりのレシピが人気
■ファッション … 小物や手持ちアイテムの活用など、若々しいスタイリングを紹介
■健康 … 健康維持と予防の仕方、気軽に始められる体操など
■手づくり … 人気企画「きものリフォーム」や手編み、パッチワークなど
■インタビュー … 作家、俳優、有識者など、読者の好奇心を刺激する話題の人物
■連載 … 菊池和子明先生などバラエティ豊かな連載陣

部数について

ハルメクの特性

高い信頼性・強い思い入れ

「ハルメク」は一人ひとりの読者の声に耳を傾け、本当に読者の要望や必要な情報をお届けしたいと考えています。
読者一人ひとりに真剣に向き合った結果、「ハルメク」が言うなら、「ハルメク」が連れていってくれるなら、 「ハルメク」にこそ胸のうちを明かしたい、という強い思い入れを読者は抱いています。

確実なリーチ・高い精読率

毎月約30.5万部発行の「ハルメク」は、読者のご自宅に直接お届けする定期購読誌のため、買い忘れて読まれない、ということがありません。

継続による蓄積

「ハルメク」には巻頭の特集だけでなく、さまざまな連載があることも、人気があるポイントです。
そのため、シリーズ広告などの情報提供も読者に届きやすいといえます。雑誌自体の保存率も高く、長期に渡る広告効果も期待できます。

マーケティング・プロモーションメニュー

50万人※のハルメク会員に対するプロモーションから、マーケット把握や販促支援に至るまで、
企業のシニアマーケティング全般に対して一気通貫したご支援が可能です。※読者35万人+通販のみ利用者15万人

掲載広告の反響

読者30万人以上のボリュームとロイヤリティ掲載によって様々なアプローチ方法で高反響が期待できます!

商品訴求+レスポンス把握
資料請求
ダイレクト販売
見学誘導~成約

ハルメクリサーチの概要

自社事業のリサーチ全般を担い、シニアマーケティングの専門ノウハウやスキルを持った「生き方上手研究所」が外部企業様に対するマーケットティングを支援いたします。

■ご支援できるシニアマーケティング調査一例

内容解決したいテーマ・課題調査手法
●シニア向け商品開発
●雑誌/webのコンテンツ開発
●商品開発
●仮説づくり
●ニーズ探索
●コンテンツの醸成
●コンセプトつくり
●コンセプトスタディ(コンセプト作成、受容性検討)
●商品モニター調査(ホームユース、会場調査)
●商品開発ワークショップ
●新商品/サービスのモニター利用●受容度
●ユーザビリティのチェック
●商品モニター調査(ホームユ-ス、会場調査)
●シニアリサーチ●シニアマーケットの把握●オンライン座談会
●アンケート(web・郵送・FAX)
●インタビュー(グループ・デプス・インテンシブ・訪問)
●ブランド調査●自社ブランドの立ち位置
●未来の方向性
●SWOTを知る
●ブランドスタディ(顧客満足度、ブランド認知度、ブランド
 イメージ)
●ブランド価値創出ワークショップ
●ペルソナ策定
●顧客ターゲティング
●理想顧客の立像
●売れる・当たる顧客がどこにるか
●ターゲット探索(クラスタ解析、ホームビジット、エスノグラ
●ニーズ開発ワークショップ
●広告効果検証
●調査リリース作成
●広告効果の把握
●目のとまる調査リリースの作
●広告効果の検証(認知度、コンセプト、態度変容)
●調査リリースサポート、作成代行

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お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?