消費者が日常的に利用する店舗や施設などの場所を活用した販促手法事です。
ポスターやラックなどの店内スペースを活用した広告、レジ袋の封入広告、POPなどの広告方法があり、
消費者の生活導線上でエリアセグメントできる広告手法です。
エリアはもちろん、利用の年齢層や趣味嗜好などによるターゲティングを元に施策検討が可能です。
ルートメディアの概要
施設や店舗などのルートを利用して、試供品やサンプルを配布する方法の事です。
エリアやターゲットを絞って効率的に広告することができるため、高い訴求力があります。
試供品やサンプルに直接触れて実際に商品の良さを知っていただくことで、商品の認知度も広げ、購買意欲につなげることができます。
ルートメディアのメリット
ターゲットを絞ったプロモーションが可能 |
店舗の利用客やそのエリアの特徴から、どのようなターゲットに接触できるかを推測できるので、クライアント様の目的に応じたターゲットへのプロモーションが可能。 |
高い広告効果 |
店舗で提供されているサービスと関連性が高い商材でプロモーションを実施することで、高い広告効果を獲得することができます。 |
購買意欲を向上 |
特定のターゲットやエリアに対して直接商品を配布PRし、試す機会を作ることで、商品の良さをアピールでき購買意欲を向上させることが可能。 |
エリアマーケティングに最適 |
細かくセグメントできるため、的確なターゲットに対してのプロモーションが可能。狙ったターゲットにリーチできます。 |
ルートメディアのサービス事例
旅館・ホテル
全国約1,500施設の旅館・ホテルへ来館されたお客様にサンプル商品・サービス案内を提供し商品PRします。
高級旅館・ホテル利用の富裕層やビジネスホテルを利用するサラリーマンなどにアプローチが可能です。
エリア・ネットワーク数 | 全国 約1,500施設 |
主要ターゲット | お金に余裕がある夫婦や家族・30~50代サラリーマン ※ホテルのタイプにより異なる |
SP手法 | ①フロントでスタッフより手渡し配布 ②客室内設置 |
配布物規制 | ・A4サイズ以下 ・紙もののみ不可ノベルティ必須(クーポン等ご相談) |
セグメント | 都道府県/業態/性別/年代 |
実施期間 | 基本1ヶ月間 ※配布数量、配り切り終了となります。 ※数量により配布期間のご相談をさせていただきます。 |
実施可能数 | MIN 5,000~ ※ツール形状・重量により調整となります |
実施報告 | 実施報告書 |
実施スケジュール | 申込/実施2か月前 配布物納品/実施7営業日前 納品先/施設直送 |
■施設情報
第43回「プロが選ぶ日本の旅館100選」の1位
加賀屋グループでのサンプリングもご相談可能!
ZOZO
利用者の約70% が女性。10 代後半~ 40 代がボリュームゾーンとなっており、幅広い世代で利用されているアパレル通販での同梱が可能です
エリア・ネットワーク数 | 年間購入者数:827万人 |
主要ターゲット | 30代メイン |
SP手法 | 購入商品へ同梱 |
場所・タイミング | 到着時 |
配布物規制 | ◆チラシ:A4サイズ以下 ◆サンプル:指定シール貼付け もしくは印字必須、重さ200gまで |
セグメント | 性別/年齢/都道府県/その他応相談 |
実施期間 | 基本1ヶ月間 ※配布数量、配り切り終了となります。 ※数量により配布期間のご相談をさせていただきます。 |
実施可能数 | MIN チラシ:30,000 サンプル:10,000 ※ツール形状・重量により調整となります。 |
実施報告 | 配布完了書 |
実施スケジュール | ◆申込/実施30日前 ◆配布物納品/実施1週間前 ◆納品先/指定倉庫 |
※裏取り時点で以下の情報が全て必須となっております。
・配布物
・配布物サイズ
- チラシの場合:平置きサイズ
- サンプルの場合:サイズ・重量・梱包形態・成分表
・商材の詳細が確認できるURL:
・配布数量
・配布開始希望日 ( 土日祝日を除く )
・セグメント条件
・ZOZO で配布することを事前告知するかどうか
・他媒体でも配布するかどうか
(配布する場合は期間も必須)
書店 未来屋書店/アシーネ 封入
主にイオンショッピングモール内に店舗を構える未来屋書店とアシーネで購入した際に入れる レジ袋へのチラシ同送企画です。
配布可能部数 | 500,000部/月 |
MIN部数 | 100,000部 |
実施内容 | レジ袋封入 |
直近スケジュール | ※空き枠 随時確認 ◆申込日:開始日45日前まで ◆チラシ納品日:実施開始日の3週間前まで ◆毎月1日~配布開始 |
来店属性 | 男性約40% 女性約60% |
◆340店舗(未来屋:249店舗/アシーネ:91店舗) ◆1回あたりの平均使用金額(3000円~5000円) ◆平均来店頻度(1週間に1回以上:16%/2週間に1回程度:20%/1ヶ月に1回程度:29%) ◆年齢比率 29歳まで:10%/30-39歳:44%/40-49歳:30%/50-59歳:11%/60歳以上:5% | |
北海道:20/青森県:9/岩手県:4/山形県:6/秋田県:6/宮城県:13/福島県:2 茨城県:8/群馬県:1/栃木県:3/東京都:17/神奈川県:24/千葉県:27/埼玉県:23/山梨県:3 新潟県:4/長野県:4 静岡県:9/愛知県:22/岐阜県:2/三重県:9/石川県:4/富山県:1 大阪府:26/京都府:3/兵庫県:36/奈良県:3/滋賀県:2/和歌山県:3 岡山県:2/鳥取県:1/島根県:1/広島県:3/山口県:1/香川県:1 福岡県:22/佐賀県:1/長崎県:2/大分県:2/熊本県:2/鹿児島県:5/沖縄県:3 |
100円ショップ【ダイソー】レジ袋封入
株式会社大創産業が運営し、全国に展開する100円ショップ【ダイソー】のレジ袋に御社広告チラシを封入してお客様に配布いたします。 全国2,000店舗以上(直営店舗)を展開しております。
配布可能部数 | 1,200万部(1ヶ月間) |
MIN部数 | 3万部(月間) |
直近スケジュール | ※空き枠 随時確認 ◆申込日:実施希望日の45日前まで ◆チラシ納品日:日実施開始日の3週間前まで ※部数により変動いたしますので詳細はお問い合わせください。 |
来店属性 | 来店客層の大半は主婦層が占めます! ※男性約24% 女性約76% |
北海道:120/青森:27/岩手:20/宮城:54/秋田:28/山形:25/福島:45/新潟:20/富山:14/石川:18/福井:7/茨城:68/栃木:36/千葉:107/群馬:46/埼玉:130/東京:153/神奈川:112/山梨:18/長野:6/岐阜:27/静岡:43/愛知:89/三重:42/滋賀:26/京都:30/大阪:100/兵庫:69/和歌山:9/岡山:31/広島:52/山口:33/徳島:9/香川:23/愛媛:2/奈良:25/高知:9/福岡:70/佐賀:17/熊本:24/大分:16/宮崎:17/鹿児島:11/長崎:14/沖縄:22 合計:1,864店舗 | |
◆年齢比率 (19歳まで:約4%/20-29歳:約16%/30-39歳:約54%/40-49歳:約26%/50歳以上:約7%) |
GEO
日本一のスケールを誇るレンタルショップチェーン。DVDレンタルを中心に「書籍」、「ゲームソフト」、「雑貨」、「古着」などの販売を展開。徹底した商品・サービスの安価提供により幅広い層からの支持を得ている。過去1年間のアクティブユーザー数が1,450万人にのぼり国民の約9人に1人はGEOユーザーと言える。また、近年「韓流」、「華流」コンテンツの影響により女性のアクティブユーザー数が急激に増えている。傾向としてアウトドアよりもインドア派の20~30代男女層をターゲットにするには最適なメディアと言える。
販売単位 | ◆エリア:1店舗でセグメント可能 ◆期間:4週間以上 |
配送メンテナンス | ◆第一木曜日 ※熊本エリア:第一(火)/大分エリア:第一(月) |
ネームプレート | ネームプレートが必要となります。 データにてご入稿下さい。 ※規定サイズ H50×W225 |
ポケットサイズ | パンフレット:H295×W250×D100 M3:H200×W250×D350 M2:H340×W250×D350 M1:H340×W250×D350 |
店舗数 | 栃木県:3/群馬県:8/埼玉県:50/千葉県:32/東京都:69/神奈川県:22/山梨県:5/岐阜県:24/名古屋市:19/尾張・三河:40/静岡県:13/三重県:12/滋賀県:1/京都府:4/大阪府:22/兵庫県:13/奈良県:5/和歌山県:1/福岡県:46/熊本県:9/大分県:6 総計:404 |
ウエルシア薬局
イオングループのドラッグストア「ウエルシア薬局」。郊外型・駅前型等、社会ニーズに沿った店舗を展開しています。
来店客の約7割が30~40代の女性であり、主婦層に強いメディアです。
展開場所・方法 | 店舗内・店頭などに設置された ラックポケットへの掲出 |
申込スケジュール | 申込締切日:掲出開始日の4週間前 入庫締切日:掲出開始日の7営業日前 |
販売単位 | 市区単位でセグメント可能 |
契約期間 | 1ヶ月~ |
配送・メンテナンス | 月1回 |
報 告 | 商品回収の10日までにご報告させて頂きます。 ※配送回数を増やす場合は、別途費用が必要となります。 ※地域により、別途配送料金が付加される場合がございます。 ※地域により配送可能日が異なります。 ※自社での配送・メンテナンスはご遠慮下さい。 ※事前にチェーン店による媒体審査がございます。 ※弊社指定倉庫までの納品費用は貴社のご負担となります。 ※枠は決定優先での確保となります。 売れ違いの際はご了承下さい。 ※残紙は事前にご指定のない場合を除き廃棄となります(無料) 返送をご希望の場合、別途回収費が必要となります。 ※店舗側の事情により、ラック形式が異なります。 |
データファイル | ◆1日来客者数(1店舗):約800人 ◆主要客層:30~40代 女性:67% 東京都:73/神奈川県:24/埼玉県:148/千葉県:100/一都三県:345/宮城県:2/福島県:11/東北:13/茨城県:128/栃木県:45/群馬県:44/新潟県:45/山梨県:29/北関東:291/愛知県:17/岐阜県:1/三重県:8/静岡県:80/東海:106/富山県:33/石川県:8/長野県:22/北陸:63/大阪府:58/兵庫県:18/京都府:4/奈良県:3/滋賀県:10/和歌山県:4/関西:97/ 全国: 915店舗(※2015.5月現在) |
すかいらーくグループ ストアポケット
すかいらーくグループ<11ブランド>、全国約2,600店舗 に設置してある「すかいらーくテイクワンラック」。従来の複数店舗のゾーンパッケージとは別に、「1店舗単位でのご利用が可能」な「ストアポケット」をご用意しました。これにより、特定店舗を中心に、より地域に密着したプロモーション活動への対応が可能になります。
展開場所・方法 | 店舗内・店頭などに設置された テイクワンラックポケットへの掲出 |
申込スケジュール | 申込締切日: 掲出開始日の4週間前 入庫締切日: 掲出開始日の7営業日前 |
販売単位 | ストアポケット:1店舗1ポケット単位 |
契約期間 | ストアポケット:12週間~ |
配送・メンテナンス | 月1回 |
ネームプレート | タテ:50×ヨコ:225mm |
店内での平均滞在時間 : 50分/人
都道府県 | ガスト | バーミヤン | ジョナサン | ステーキ ガスト | 夢庵 | グラッチェ ガーデンズ | おはし ガスト | 藍屋 | クイック ガスト | 魚屋路 | 旨っカルビ | 総計 |
北海道 | 23 | 23 | ||||||||||
青森県 | 11 | 11 | ||||||||||
岩手県 | 10 | 10 | ||||||||||
宮城県 | 15 | 2 | 17 | |||||||||
秋田県 | 15 | 2 | 17 | |||||||||
山形県 | 13 | 13 | ||||||||||
福島県 | 17 | 2 | 19 | |||||||||
茨城県 | 33 | 13 | 2 | 4 | 7 | 1 | 2 | 62 | ||||
栃木県 | 29 | 8 | 4 | 4 | 1 | 46 | ||||||
群馬県 | 27 | 10 | 5 | 6 | 1 | 49 | ||||||
埼玉県 | 90 | 43 | 38 | 21 | 25 | 10 | 15 | 11 | 2 | 3 | 2 | 260 |
千葉県 | 88 | 45 | 26 | 8 | 28 | 4 | 7 | 3 | 209 | |||
東京都 | 171 | 87 | 155 | 12 | 25 | 20 | 10 | 17 | 21 | 15 | 4 | 537 |
神奈川県 | 125 | 71 | 75 | 21 | 42 | 23 | 12 | 13 | 4 | 7 | 3 | 396 |
新潟県 | 24 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 1 | 37 | ||||
富山県 | 15 | 3 | 1 | 19 | ||||||||
石川県 | 6 | 2 | 8 | |||||||||
福井県 | 7 | 1 | 1 | 9 | ||||||||
山梨県 | 22 | 14 | 8 | 4 | 7 | 2 | 3 | 1 | 61 | |||
長野県 | 27 | 7 | 2 | 6 | 3 | 2 | 1 | 48 | ||||
岐阜県 | 18 | 1 | 1 | 2 | 22 | |||||||
静岡県 | 42 | 10 | 8 | 8 | 7 | 5 | 3 | 2 | 85 | |||
愛知県 | 86 | 7 | 8 | 8 | 13 | 122 | ||||||
三重県 | 17 | 4 | 4 | 25 | ||||||||
滋賀県 | 13 | 1 | 2 | 2 | 18 | |||||||
京都府 | 20 | 3 | 3 | 2 | 2 | 30 | ||||||
大阪府 | 81 | 6 | 8 | 6 | 4 | 105 | ||||||
兵庫県 | 52 | 5 | 6 | 5 | 8 | 76 | ||||||
奈良県 | 17 | 1 | 3 | 1 | 1 | 23 | ||||||
和歌山県 | 8 | 2 | 1 | 11 | ||||||||
鳥取県 | 5 | 2 | 1 | 1 | 9 | |||||||
島根県 | 8 | 8 | ||||||||||
岡山県 | 17 | 2 | 3 | 22 | ||||||||
広島県 | 27 | 2 | 3 | 3 | 35 | |||||||
山口県 | 14 | 1 | 15 | |||||||||
徳島県 | 8 | 1 | 2 | 3 | 1 | 15 | ||||||
香川県 | 15 | 1 | 1 | 1 | 18 | |||||||
愛媛県 | 12 | 1 | 13 | |||||||||
高知県 | 4 | 1 | 5 | |||||||||
福岡県 | 37 | 3 | 1 | 41 | ||||||||
佐賀県 | 8 | 1 | 9 | |||||||||
長崎県 | 11 | 1 | 12 | |||||||||
熊本県 | 10 | 2 | 1 | 13 | ||||||||
大分県 | 9 | 2 | 11 | |||||||||
宮崎県 | 5 | 1 | 1 | 7 | ||||||||
鹿児島県 | 11 | 1 | 12 | |||||||||
沖縄県 | 9 | 9 | ||||||||||
総計 | 1332 | 344 | 312 | 161 | 159 | 103 | 97 | 51 | 27 | 26 | 10 | 2622 |
【日本一】セールスプロモーション、同封・同梱全国600ルート以上保有
学校、病院、飲食店、カルチャースクール、スポーツ施設、宅配、エンターテインメント、その他
ピンポイントにターゲットにリーチ出来る新規ルートの開拓も致します。富裕層、シニア向け会員誌、同封広告、店内サンプリング、フリーペーパーなど、なんでもご相談ください。
店内での平均滞在時間:50分/人
カテゴリー | ルート | 展開エリア | コアターゲット | サンプ リング | 設置 | イベント | エリア セグメント |
学 校 | 幼稚園 | 全国 | 30代 ファミリー層 | ○ | ○ | ○ | 小学校 | 全国 | 6歳~12歳男女および保護者 | ○ | ○ | 中学校 | 全国 | 12歳~15歳男女および保護者 | ○ | ○ | 高 校 | 全国 | 15歳~18歳男女および保護者 | ○ | ○ | 大学生協 | 全国 | 18歳~大学生 男女 | ○(封入) | ○ | ○ | タダコピ | 主要都市 | 18歳~大学生 男女 | ○ |
病 院 | ナースステーション | 全国 | 看護婦・看護師 | ○ | ○ | 病 院 | 全国 | オールターゲット | ○ | ○ | ○ | 歯 科 | 全国 | オールターゲット | ○ | ○ | ○ | 小児科 | 全国 | 0~12歳の子供および保護者 | ○ | ○ | ○ | 皮膚科 | 全国 | オールターゲット | ○ | ○ | ○ | 人間ドッグ | 全国 | 20~50代 男女 | ○ | ○ | 産婦人科 | 全国 | 新生児ママ ファミリー層 | ○ | ○ | ○ | 調剤薬局 | 全国 | 20~50代 主婦層 | ○ | ○ | 動物病院 | 全国 | ペットオーナー | ○ | ○ | ○ |
飲食店 | カフェ・ダイニング | 首都圏 | 20代~30代 女性 | ○ | ○ | ○ | ○ | カフェチェーン | 全国 | 20代~30代 女性 | ○ | ファーストフードA | 全国 | 10代~30代 男女 | ○ | ○ | ファーストフードB | 全国 | 20代~30代 ファミリー層 | ○ | ○ | ○ | 居酒屋A | 全国 | 20代~50代 ビジネスマン | ○ | ○ | ○ | 居酒屋B | 全国 | 20代~50代 ビジネスマン | ○ | ○ | ○ |
趣味 カルチャースクール | カルチャースクール | 都市圏 | 20~60代 女性(主婦層) | ○ | ○ | ○ | クッキングスクールA | 全国 | 20代~50代 主婦層 | ○ | ○ | ○ | ○ | クッキングスクールB | 全国 | 20代~50代 女性 | ○ | ○ | ○ |
スポーツ施設 | フットサル場 | 全国 | 10代後半~30代 | ○ | ○ | ○ | ○ | スポーツ施設A | 全国 | 20~50代 男女 | ○ | ○ | ○ | スポーツ施設B | 全国 | 20~50代 男女 | ○ | ○ | ○ | ゴルフ場 | 全国 | 40~60代 男性 | ○ | ○ | ○ | ○ |
宅 配 | 宅配ピザチェーンA | 全国 | 20~30代 ファミリー層 | ○ | ○ | 宅配ピザチェーンB | 全国 | 20~30代 ファミリー層 | ○ | ○ |
エンターテイメント | レンタルビデオ | 全国 | 20~30代 男女 | ○ | ○ | ○ | カラオケ | 全国 | 10~20代 男女 | ○ | ○ | ○ | ○ | 映画館B | 全国 | 20~30代 男女 | ○ | ○ | ○ | ○ | 書店A | 全国 | オールターゲット | ○ | ○ | ○ | 書店B | 全国 | 20~30代 男女 | ○ | ○ | 遊戯施設 | 主要都市 | お子様とそのファミリー | ○ | ○ | ○ | ○ |
その他 | ドンキホーテ | 全国 | 10~40代 男女 | ○ | ○ | ○ | 郵便局 | 全国 | オールターゲット | ○ | ○ | ○ | ○ | サービスエリア | 全国 | ドライバー ファミリー | ○ | ○ | ○ | ○ | 道の駅 | 全国 | ドライバー ファミリー | ○ | ○ | ○ | ○ | 街 頭 | 全国 | オールターゲット | ○ | ○ |