ブランディング

自社の存在意義を明確化し、
価値を高めていくマーケティング戦略。

自社のブランディングを成功させるためには、ブランド戦略が欠かせません。
自社の価値観や世界観、企業姿勢などを明確化し、
企業の価値を高めれば他社との差別化ができます。

ブランディングの概要

なぜ「ブランド戦略」が重要視されているか?
「価格競争に巻き込まれずに少しでも高く、少しでも多く、商品やサービスをお客様に買っていただくことで、長期的に経営を安定させていくため」に、ブランド戦略は大変重要な役割を果たします。
一度価格競争に陥ってしまうと、そこから抜け出すことは容易ではありません。
ブランド戦略をしっかりと策定することで、価格競争とは無縁の、長期的な経営安定を手に入れることができるのです。

ブランド戦略浸透による企業にとってのメリット

競合商品・サービスとの差別化

ブランドへの投資により、固有の連想と意味を付与することで、他者製品と差別化を図ることができます。
差別化に成功すれば、満足した顧客は再購買が容易になり、企業は参入障壁を築くことができます。

付加価値の向上と価格決定権

差別化に成功すれば、利益獲得に有効な価格設定を行うことができます。

法的保護を受けられる

知的財産権をはじめとして、登録商標、特許権、意匠権、著作権などで製品・サービスを法的に守ることができます。

自社内の意思統一と社員モチベーションの向上

強く、好ましい、ユニークなブランドの確立は、消費者・顧客だけでなく、自社内にもポジティブな反応を引き起こします。
自社ブランドが実現しようとする価値と、社員との一体感が高まります。

ビジネスパートナーの協力

消費者・顧客のブランド・イメージがポジティブであれば、そのブランドは、ビジネスパートナーからも好ましい反応を受けることができるでしょう。

採用活動の効率化

ブランドが確立することにより、ブランドの価値観に共感し、企業が求める人材が集まりやすくなります。

この他にも、「●●(ブランド名)なら安心」、「▲▲(企業名)の製品だから大丈夫」というブランドイメージが浸透することにより、「顧客の商品・サービスに対する純粋想起」が高まり、販促コストの低減や販促効果の向上といった、劇的なマーケティング効果も見込めます。
ブランド戦略の浸透は、商品・サービスを提供する企業側にとって計り知れないメリットがあります。

ブランディング事例

マイブロダリー

『世界にひとつしかない感性と技術、思いが詰め込まれた手づくりアイテムをご提供致します』

『ハンドメイド商品を通して人との繋がり・あたたかみを感じていただきより多くの親子の成長を応援したいと考えています。』
ご自身、そして大切な家族、恋人、お友達の「お名前」からすてきなデザインをご提案致します。
それを鞄やポーチ、タオルなどに刺繍いたします。特別な贈り物などにご利用下さい。

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※ポップアップストアとは、短期間のみ出店する期間限定の店舗のことです。

誹謗中傷対策

インターネット上に誹謗中傷、ネガティブな情報などの風評被害が表示された場合、人材の確保や売上の減少や対外的な信用問題まで、企業にとっては切実な問題です。ネット上での風評被害をあらゆる手法で対策し、ブランドイメージを守ります。

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