フリーペーパー/フリーマガジン/
雑誌/シニア向けメディア

昨今はデジタルシフトが進んだことにより、 紙媒体の独自のメリットや特性が見直されることが多くなっています。

昨今はデジタルシフトが進んだことにより、
紙媒体の独自のメリットや特性が見直されることが多くなっています。
紙媒体の需要は下がっていくと考えられていましたが下がるどころか増えており、
特にこれからのシニアマーケティングおいてはWEB・紙媒体どちらも併用して活用していくことが大切です。

紙媒体の特徴

・紙媒体ならではの表現を行うことができる
・顧客の注意を引きやすく離脱されることが少ない
・保存性が高く繰り返し見てもらいやすい
・知名度に左右されずに興味深く読んでもらえる
・商品と訴求がマッチすれば十分効果が出る
・「ネット疲れ」「SNS疲れ」の要因となっている情報の「圧」がない
・シニアにとって、紙媒体はWEBより情報が伝わりやすい

紙媒体のメリット

保存性が高く繰り返し見てもらいやすい
紙媒体は、保存性が高く、顧客に繰り返し見てもらいやすいというメリットがあります。例えば、WEBで見た広告ページを再度訪れたり、ネットショップで一度商品を購入した後、再度そのショップに訪れて何度も商品を見たりといったケースは、あまり多くはないでしょう。その点、通販カタログや雑誌などの紙媒体の場合は、商品を購入した後も手元に残るため、繰り返し手に取ってもらえる可能性が高いです。
顧客の注意を引きやすく離脱されることが少ない
情報が溢れかえっている現在、特にWEBコンテンツは、多くの場合、ざっと流し読みされてしまう傾向があります。その点、雑誌などの紙媒体の場合は、一覧性が高く、手元に置けるため、注意を引きやすく、じっくり読んでもらえる可能性が高くなります。また、WEBサイトの場合はリンクや検索で簡単に別のページへ遷移できてしまうので、自社のコンテンツから離脱してしまうことが多いという事情もあります。
情報に対する心理的な信頼性が高い
媒体そのものがもつ信頼性もありますし、閲覧者が会員であれば媒体にファン化している可能性もあるため、ロイヤルティが高い層であることが想定できるというのも一因です。
WEBより情報が伝わりやすい
若い頃から書籍や雑誌、新聞などの紙媒体に慣れ親しんだシニア世代にはWEBより紙媒体の方がより情報が伝わりやすいことがあげられます。

媒体

リビング新聞

体裁 タブロイド判/オールカラー
特徴 新聞未購読層へもリーチ可能
保存期間は、約1週間31.6%。 76.2%の読者が手元に置いてゆっくり読んでいます。
(社)日本ABC協会(新聞雑誌部数公査機構)が部数認証した最初のフリーペーパー。
政府広報・政党広告も掲載され、行政のPRにも活用されている信頼と実績がございます。
媒体概要 ・発行部数:大阪・兵庫9エリア1,180,597部/全国43エリア 6,081,858部(2022年5月現在)
・発行エリア:大阪:623,768部(リビング北摂 、リビング北摂ひがし、リビング京阪 、リビング大阪、リビング堺)/兵庫:556,829部(リビング阪神ひがし、リビング阪神、リビング神戸ひがし、リビング神戸あかし)
・配布日:木曜・金曜日(月1~2回発行)
・配布場所:一般家庭
・配布方法:女性組織「リビングレディ」による一般家庭への戸別配布
・主要読者層:平均45.7歳の主婦がメイン読者層

AFFLUENT(アフルエント)

体裁 A4版/オールカラー
特徴 経済的にゆとりある40歳~60歳のミドルシニアを対象にした情報誌です。
その言葉が意味する“豊か”をコンセプトに、生活がより豊かになる情報だけを厳選しています。「旅」「食」「酒」「マネー」「趣味」などのテーマで、人生を楽しく、充実させ、より豊かにするきっかけをお届けします。
媒体概要 ・発行部数
●東京版(Tokyo) 100,000部~
●大阪・阪神版(Osaka/Hanshin) 約20,000部 (2019年6月創刊)
●福岡版(Fukuoka) 10,000部~ (2021年9月創刊予定) ※隔月発行(奇数月)
・発行エリア:東京/大阪・阪神/福岡
・配布日:毎月第1火曜日 ※大阪・阪神版は季刊(変更になる場合もございます)
・配布場所:東京版(Tokyo) 100,000部~都心の高級マンションや高級住宅街をメインに、東京・神奈川・埼玉・千葉の開業医・士業・地主や法人理事長、高級マンション複数所有者
・配布方法:下記へ郵送東京版(Tokyo) 100,000部~①都心の高級マンション居住者② 港区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区の高級住宅地居住者③東京都・埼玉県(一部地域を除く)・千葉県(千葉市・浦安市・船橋市・市川市・習志野市)の 開業医・弁護士・公認会計士・税理士 ④ ③の地域の地主・生産緑地所有者⑤ ③の地域の医療法人(社団・財団含む)/社団・財団法人/学校法人の理事長、代表理事⑥ ③の地域にお住まいの①の高級マンション複数所有者⑦ 横浜市神奈川区・西区・中区・鶴見区・戸塚区・磯子区の高級マンション居住者
・主要読者層:ターゲットは、“良いもの”を見極める力を持つミドルシニア世代。

<大阪・阪神版(Osaka/Hanshin) >
①大阪・阪神地区の企業経営者のご自宅② 兵庫県芦屋市、西宮市、宝塚市の高級住宅街居住者③ 大阪市内、兵庫県芦屋市、西宮市、宝塚市、尼崎市、神戸市、伊丹市の開業医・医院※大阪市内のタワーマンション居住者へのチラシ配布も別途、手配可能です

<福岡版(Fukuoka)>
①福岡市内の企業経営者②福岡市内の開業医・弁護士・公認会計士・税理士③福岡市内の医療法人/社団・財団法人/学校法人の理事長、代表理事④福岡市博多区・中央区の地主(300㎡以上)、福岡市東区・早良区・西区・南区・城南区の地主(800㎡以上)⑤福岡市外の企業経営者、医療法人/学校法人/社団・財団法人の理事長への受発注同梱

シティリビング

体裁 タブロイド判/オールカラー
特徴 1984 年の創刊以来、企業で働く女性に寄り添い、ともに歩んできたシティリビング。働く女性を取り巻く環境が激変する中で、常にアップデートしてきた知見をいかしながら、紙面・Web・プロモーションなどのアプローチで、読者とともに読者のためになる情報をお届けします。
媒体概要 ・発行部数:全国5エリア 発行部数 377,545部 ※2021年1月ABC発行社レポート配布オフィス数 24,508オフィス
・発行エリア:全国5エリア
・配布日:水曜、木曜配布 ※一部地域により異なります
・配布場所:オフィス
・配布方法:許可を得たオフィスへの配布 ※一部駅や商業ビルに設置配布
・主要読者層:企業で働き、“自分の意志”で時間とお金を自由に使う女性

幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」

体裁 A4判変形/オールカラー
特徴 子育てはもちろん、行事の過ごし方、パパと共に築く家庭のありようなど、生活を豊かにする工夫を大切にする高感度の幼稚園ママがターゲット。読者は30代の専業主婦が中心ですが、中には登園時間を利用して働くママも。読者ママやファミリーも誌面に多数登場します。
媒体概要 ・発行部数:752,574部
・発行エリア:各都道府県の(社)私立幼稚園連合会・連盟・協会の承認・協力を得た媒体として首都圏、関西、東海、北海道、東北、九州の私立幼稚園を中心
・発行:月刊/年11回(8月を除く)※東北版・栃木版・広島版は年5回、静岡版は年4回
・配布場所:幼稚園
・配布方法:幼稚園の先生から園児へ「手渡し」、園児からママへ「手渡し」されます。
・主要読者層:高感度な専業主婦の幼稚園ママとその子どもたち(3~6歳)

親子の保育園生活を応援する情報誌「ぎゅって」

体裁 B5判変形/オールカラー
特徴 ぎゅっては、毎日が時間と勝負の共働き家庭にぎゅっと寄り添い、応援するメディアです。小さな子どもがいる毎日は、一日一日があっという間。仕事をしながら家事などの「やらなきゃいけないこと」をすませ、子どもとの時間を作るために、ママ&パパは工夫を凝らしながら暮らしています。「ぎゅって」はそんな毎日をちょっとラクに、ハッピーに過ごすためのヒントを発信しています。毎日はあっという間に過ぎるけれど、数年後、今この時間を愛おしく、“たからもの”だと思えるよう、共働き家庭を応援するメディアです。※2017年5月、「あんふぁんぷらす」からリニューアルしました
媒体概要 ・発行部数:首都圏版:242,974部 、関西版:85,920部、東海版:57,838部 (合計386,732部)
・発行エリア:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、東海(愛知、三重、岐阜)、
 関西(大阪、兵庫、京都)
・発行:首都圏版・関西版は年11回(8月を除く)、東海版は年4回
・配布場所:保育園
・配布方法:保育園の先生が連絡BOXやバッグに入れたり、手に取りやすいところに設置してママの手へ届きます。
・主要読者層:仕事・家事・子育てを楽しむ共働き家庭(0~6歳)

朝日ファミリーPremium「W-Style」 

体裁 タブロイド判/オールカラー
特徴 ■高所得世帯を中心に配布する、上質でスタイルのあるプレミアム・ペーパー■経済的・文化的に豊かな神戸・阪神・北摂エリアに53.5万部配布■朝日新聞購読者へは折込配布■未購読者へは世帯年収1000万円以上&高級スーパー商圏エリア中心にポスティング配布
媒体概要 ・発行部数:534,835部
・発行エリア:阪神版:259,750部/北摂版:275,085部
・発行:年6回発行予定
・配布:関西有数の住宅地である芦屋、西宮、豊中など経済的・文化的に豊かな神戸、阪神、北摂エリアの戸建て、分譲マンションを中心に約53.5万部配布。朝日新聞購読者のご家庭には折り込み配布で、未購読者のご家庭へはポスティング配布でリーチ。ポスティングは国勢調査のデータをもとに世帯年収1000万円以上のご家庭が多いエリアおよび関西を代表する高級スーパーの店舗所在地周辺エリアを中心い配布いたします。
・主要読者層:読者の中心は情報発信力の高い40~50代の女性

読売ファミリー

体裁 タブロイド判/オールカラー
特徴 毎週水曜日、近畿エリアの読売新聞朝刊に折込配布(一部戸別配布)なので、読者の手元への到達率は100%、さらに閲読率も高いのが魅力です。通信販売、グルメ、宿泊、レジャー、コンサート、観劇などのレスポンスが非常に高く、読者がお得に感じた内容の広告の反響は、他を圧倒します。
媒体概要 ・発行部数:1,191,321部 (2021年4月~2021年9月の平均)
・発行エリア:大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、三重県(一部の地域)、和歌山県(一部の地域)
・配布日:毎週水曜日
・配布方法:読売新聞朝刊に折り込み
・主要読者層:新聞購読者でもあり経済的にも余裕のある方が多い主婦層やシニア層。

読売ライフ

体裁 AB判/オールカラー
特徴 読売ライフは、読売新聞のご愛読者にお届けするオールカラーの月刊生活情報誌です。配布の方法は新聞購読料の集金時に原則手渡し。自動振替のご家庭にも、領収書とともにお届けしています。読売ライフの編集方針は、現場取材による手作り。時節に合わせた特集、料理、家計簿診断のほか、地域に密着した話題もたっぷり盛り込まれています。冊子スタイルなので、家庭内で長期保存されています。
媒体概要 ・発行部数:802,713部
・発行エリア:16府県(本版:大阪府・和歌山県・奈良、三重県の一部/兵庫版:兵庫県/京滋版:京都府・滋賀県・福井県の一部/中国版:岡山県・広島県・鳥取県・島根県/四国版:香川県・愛媛県・高知県・徳島県)
・発行:毎月1日
・配布場所:読売新聞大阪本社発行エリア(近畿~山口県を除く中国・四国。一部配布されないエリアもあります)
・配布方法:読売新聞大阪本社版の読者家庭、事務所へ無料配布。新聞購読料の集金時(前月25日から当月上旬)にYC(読売新聞販売店)から直接 手渡しで読者にお届けしています。
・主要読者層:一般家庭の主婦が読者の中核層です。

懸賞情報紙「よみうりゲッツ」

体裁 カラータブロイド判/オールカラー 4ページ
特徴 「よみうりゲッツ」は毎月1回、近畿及び中四国の読売新聞購読者にお届けしている懸賞情報紙です。媒体独自の「オリジナル懸賞」をタブロイド判4ページにわたって掲載。読売新聞系列のフリーペーパーの中でも人気の紙面となっております。表紙、裏表紙はPR紙面としてもご利用いただけます。
媒体概要 ・発行部数:配布部数:約20万部(近畿約14万部、中国約4万部、四国約2万部)※2021年4月現在
・発行エリア:近畿、中国・四国
・発行:毎月(発行月の前月中旬~下旬に配布)
・配布場所:福井県を含む近畿2府5県、中国4県(山口県を除く)、四国4県
・配布方法:読売新聞への折込、集金時等の手渡し、ポスティング
・主要読者層:近畿および中四国の読売新聞購読者(30~60代の主婦、ファミリー、男性全般、女性全般、ビジネスパーソン)

ComiPa!(コミパ)

体裁 A4/フルカラー
特徴 情報誌ComiPa!(コミパ)は、2005年3月の創刊号から10年以上にわたり発行し、宝塚市においては認知度もUPしています。紙面では宝塚市の取り組みや各種イベント、魅力あるお店などをご紹介し、人々の交流の場となり、街の活性化へとつながる情報誌を目指しています。
媒体概要 ・発行部数:60,000部発行
・発行:年4回 春 夏 秋 冬 (4月、7月、10月、1月) ※原則1日発行
・配布場所:JR・阪急宝塚駅、清荒神駅、宝塚南口駅、逆瀬川駅、小林駅最寄りの世帯全域及び宝塚市内の高台の住宅地に毎回配布(長寿ケ丘、月見山、月見台、紅葉ヶ丘、武庫山、寿楽荘、宝松苑、光ヶ丘、青葉台、逆瀬台、ゆずり葉台、野上、南口、中州、武庫川、栄町、すみれケ丘、川面、清荒神、米谷、湯本町、梅野町、小林、仁川高丸、伊子志、千種、中山、山手台、雲雀ケ丘山手 等) ※また掲載店舗によって、配布エリアをスポットとして変更する場合があります。
・配布方法:◇各戸にポスティング◇一部新聞折込(川西・西宮名塩方面)◇設置店舗(FM宝塚、宝塚市役所、宝塚市立中央図書館、宝塚阪急、宝塚市文化財団、宝塚商工会議所、宝塚NPO センター、シネ・ピピア、あいあいパーク、宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センター、西谷ふれあい夢プラザ、伊丹市立図書館、他50ヵ所以上設置)
・主要読者層:コミパの読者は、30代~50代の方が全体の70%を占めます。好奇心旺盛で、家族や友人達と出かける機会の多いこの年代の方達は活動的で新しいものにすばやく反応し、クーポン利用率も高いのが特徴です。

天王寺動物園情報誌 Together(トゥゲザー)

体裁 タブロイド版/フルカラー 8ページ
特徴 一紙で可読率4倍!3世代フリーペーパー大阪市天王寺動物園とのパートナーシップによりH20年4月に創刊しました。天王寺動物園(公園)および地域社会の活性化を目的とし、環境問題や動物愛護の精神、希少動物の保護などを盛り込んだ啓蒙記事を掲載、ご家族みんなで楽しめる公共性の高い媒体として注目されています。
媒体概要 ・発行部数:100,000部
・配布日:発行サイクル:年6回(偶数月・第3金曜日)
・配布場所:■天王寺動物園、公園事務所/■主要駅:JR天王寺駅他 近鉄大阪阿部野橋駅/難波/日本橋/上本町駅/大阪市サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)/ビジターズ・インフォメーション(梅田・難波)/役所・公共施設:大阪市区役所(コミュニティ協会)52カ所/市営スポーツ施設50ヵ所/J大阪市公園事務所10ヵ所/大阪市区役所情報公開室/大阪市立子育ていろいろ相談センター/大阪市立総合生涯学習センター/大阪市立住まい情報センター/大阪市西成区子ども・子育てプラザ/大阪商工会議所/大阪市立中央図書館/大阪市立科学館/大阪市立自然史博物館/大阪府立現代美術センター/大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)/茨木市観光協会/吹田市立平和祈念資料館/ 枚方市立菅原生涯学習センター/交野市ゆったりんこ/貝塚市立自然遊学館/■役所・公共施設:大阪市区役所(コミュニティ協会)52カ所/市営スポーツ施設50ヵ所/J大阪市公園事務所10ヵ所/大阪市区役所情報公開室/大阪市立子育ていろいろ相談センター/大阪市立総合生涯学習センター/大阪市立住まい情報センター/大阪市西成区子ども・子育てプラザ/大阪商工会議所/大阪市立中央図書館/大阪市立科学館/大阪市立自然史博物館/大阪府立現代美術センター/大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)/茨木市観光協会/吹田市立平和祈念資料館/ 枚方市立菅原生涯学習センター/交野市ゆったりんこ/貝塚市立自然遊学館/■学校・病院:大阪府下私立幼稚園50園/大阪芸術大学/ 大阪芸術短期大学/近畿大学生物理工学部/ クラーク記念国際高等学校/城星学園(小学校)/ 大阪コミュニケーションアート専門学校/大阪美術専門学校/ 大阪どうぶつ園学校/ 大阪動植物海洋専門学校/大阪ペピイ動物看護専門学校/ 市内動物病院97院/芦屋市医師会/大阪北区歯科医師会/社団法人浪速区医師会/社団法人大阪市南医師会/芦屋市歯科医師会/■企業、他:大阪信用金庫本支店72店/ 関西スーパー近隣36店舗/セブン-イレブン大阪府下140店舗/ 近鉄百貨店本店子供服売場/ABCクラフトキューズモール店/ クロバー株式会社/グンゼスポーツ株式会社/ 市内ホテル10ヵ所/阪神総合レジャー株式会社/ 新世界商店街/通天閣/スパワールド/アベノ橋地下センター/天王寺駅前北商店街/天王寺駅前商店街振興会/ やどかりや/ドッグアミューズメント迎賓館 等
・配布方法:発行は隔月で、10万部を大阪市を中心とした主要駅や公共施設、府下市立幼稚園、大阪信用金庫、大手コンビニ「セブンーイレブン」等に設置・配布いたします

ウーマンライフ関西ガイド「もちつもたれつ」

体裁 D4版/フルカラー
特徴 高島屋通販様との共同企画により、高島屋通販の関西エリア約7万人ものお客様へ商品カタログとともにお送りする同送マガジン「もちつもたれつ」を発行しております。おかげさまで読み応え・見応えがあると高い評価をいただいております。高島屋通販をご利用の購買意欲・行動力に溢れるお客様をターゲットとしているため、貴社にとっても有効なアピールツールになるものと確信しております。
媒体概要 ・発行部数:約70,000部 ※商品カタログ同送のため、配布部数は多少変動します。
・発行エリア:DM発送地区:大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山他
・配布方法:DM
・主要読者層:購買の鍵を握る女性が90%/与信審査もクリアされた優良顧客への発送/購買意欲の高い方をセグメント

ウーマンライフ

体裁 タブロイド版
特徴 「ウーマンライフ」は数多くの『成功事例』が物語る販売促進に特化した媒体です。新聞折込による配布で、確実に家庭に届きます。団塊世代や高所得者の安定読者が多く、購買力の高さが特長です。選べるでリア・部数で、テストマーケティングができます。読者に信頼される記
事広告が特に人気です。
媒体概要 ・発行部数:165万部
・発行エリア:■奈良(第1奈良版《月刊》、昨日の晩ご飯は?毎日奈良・三重版《月刊》、ならポス版《月刊》、奈良中南和版《月2回刊》、学研都市版《月刊》)/■神戸(神戸版《月刊》、西宮・宝塚版《月刊》、はりま版《月刊》、明石・神戸版《特別版》)/■三重(伊賀・名張版《月刊》)/■大阪(東大阪版《月刊》、八尾版《月刊》、帝塚山版《月刊》、河内版《月刊》)
・発行:エリアによって異なる
・配布方法:朝日、毎日、読売、産経、神戸(神戸版、西宮・宝塚版、明石・神戸版、はりま版)、京都(学研年版)、中日(伊賀・名張版)の各紙朝刊に折込配布。※一部地区でポスティング配布及び設置
・主要読者層:60・70代女性向け 「いま一番元気といわれる70代前後の女性に読まれています。

わかる! はじめての予防歯科

体裁 :A4/中綴じ/無料/フルカラー/80P 予定
特徴 一般読者と歯科専門家(歯科医院)をつなぐ予防歯科啓発のためのフリーペーパー痛くなってから歯科医院に行く「治療」でなく、定期的にメンテナンスに行く「予防」の考えを啓発し、「歯から始まる健康生活」を実現したいという目的の元、その入口となるコンテンツを提供するべく、予防歯科の基礎知識や体験レポート、おすすめの歯科医院紹介などを掲載します。
媒体概要 ・発行部数:20,000 部予定(19 年度実績:26,000 部)
・発行エリア:全国(関東、東海、関西圏の予防歯科 約60医院 掲載予定)
・発行:年1回発行
・設置場所:流通:首都圏のすかいらーくグループ店舗、東急ハンズ・丸善・ジュンク堂、掲載医院周辺施設(ジム、美容院など)掲載歯科医院、全国の歯科衛生士養成校、当社主催の歯科衛生士合同就職説明会 など
・主要読者層:主に20~40 代の一般女性、ご自身やご家族、老後の健康に興味・関心のある方/歯科衛生士、歯科衛生士学生

Natts

体裁 タブロイド版オールカラー13段組(天地367mm×左右257mm)
特徴 南海沿線の最新スポットやグルメ情報、季節のお出かけなどタイムリーな南海沿線の情報をご紹介。南海沿線のさらなる魅力を掘り起こすべく、徹底した取材をもとに、豊富な情報を盛り込んだ内容の誌面を展開します。南海沿線の主な駅で配布中。南海沿線、南大阪をもっと知りたい、そんな発想から生まれた南大阪を詳しく紹介する媒体です。
媒体概要 ・発行部数:180,000部
・発行形態:月刊(毎月1日発行)
・設置場所:■南海電鉄設置駅(南海線/高野線/高師浜線・空港線・多奈川線・加太線、和歌山港線)/■泉北高速鉄道設置駅/■JR西日本設置駅/■京阪電鉄設置駅/■阪神電鉄設置駅/■Osaka Metro 設置駅/■大阪モノレール設置駅 /■京成電鉄設置駅/■その他鉄道設置駅 /■バス・フェリー /■商業施設/■ホテル/■ホール /■温泉 /■博物館・美術館・資料館/■公園 /■図書館・病院 /■行政機関 /■その他※誌面の設置数には限りがありますのでご了承ください。
・配布方法:Natts専用ラックなどにより無料配布
・主要読者層:●●

聖教新聞

体裁 日刊12ページ建て
特徴 通販で大変な反響!
~ 聖教新聞 おおまかな特長 ~
■発行部数 全国550万部(日刊12ページだて)
■新聞なのに 婦人読者が多い
■媒体への信頼度が非常に高い
媒体概要 ・発行部数:550万部
・発行エリア:全国
・発行:日刊
・配布方法:宅配
・主要読者層:女性が多い(57.6%) 平均年齢51歳

SAVVY

体裁 A4変形判(天地297mm×235mm)
総132ページ(表紙カラー4ページ、本文カラー128ページ)
特徴 新しい店も、昔からある店も、やっぱり大好き! 北摂。かわいいが集まる豊中、朝も昼も夜もしあわせな箕面、目掛けたい○○がある池田、太陽みたいに輝く店がたくさん!吹田、お昼ごはんが楽しい高槻、ワクワクおやつの街・茨木、景色もおいしい能勢……さらに宝塚、伊丹、川西などのニュースをエリア別にご案内します!北摂っ子に昔から愛されている名店も。心地よい風が吹く気持ちいい街「北摂」を、くるっと巡ってみませんか?
媒体概要 ・発行部数:170,000部
・販売エリア:大阪50%、兵庫22%、京都10%、奈良・和歌山・滋賀10%、首都圏6%、その他2%
・販売場所:全国主要都市の書店、コンビニエンスストア、駅売店、大学生協、その他で販売しています。

Meets

体裁 AB判 中綴じ 基本124ページ
特徴 ミーツ・リージョナルは、関西の街で遊び、街で暮らす人のための大人の雑誌です。1989年12月に創刊したミーツ・リージョナルは、街で遊び、暮らすことと、そういった街の人々とのコミュニケーションを深める雑誌です。情報に流されるのではなく、散多くの中から、自分に必要な情報を選別し、自分の中にフィードバックする、そんな真の「大人たち」に圧倒的な支持を得ている関西の唯一無二の雑誌です。
媒体概要 ・発行部数:150,000部
・販売エリア:近畿2府4県を中心に、首都圏、全国主妻都市で販売
・発売日:月刊毎月1日発売
・販売場所:書店、その他

ハルメク

体裁 A4変形判/オールカラー
特徴 〈女性誌NO.1、全雑誌中2位の販売部数〉
2021年上半期(2021年1月~6月)の雑誌販売部数において、月刊平均販売部数385,250部を記録!
出版不況の中、日本ABC協会登録の2017年上期から、8期連続で部数を伸ばし続けています!
読者の平均年齢 68.3歳  後期高齢者へのアプローチにも最適!
媒体概要 ・発行部数:(販売部数)36.8万部
・発行: 毎月10日
・販売方法: 年間定期購読(1年または3年)/自宅直送方式
・主要読者層:シニア女性

 

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