リビングパートナーのリサーチ&プロモーション
主婦の「リアル生活感性」と「情報拡散力」で、プロモーションを展開。
日々の暮らしの中で、主婦はどんな「商品」や「サービス」を求めているのか!
リビングプロシードでは、1971年から主婦のリアルな生活感性の中に、そのヒントや答えがあると考え、地域生活環境に感度が高い女性たちを【リビングパートナー】として会員組織化。
購買行動につながる気持ちをリサーチし、主婦に効くプロモーションを展開します。
リビングパートナープロフィール
リビングパートナーとはリビング新聞配布員および読者からなる女性会員
- 全国主要都市2万5千名
- 都市生活を楽しむファミリー層が多い → 夫婦と子世帯が6割
- より地域に根ざした戸建持家が多い → 戸建持家が6割
- 様々なターゲットモデルをリクルーティングできます→ 40代が4割、50代が3割
- 全国主要都市790万世帯へアプローチ→ 関東35.5%、関西31,3%
- 専業主婦・働く主婦、それぞれの目線から→ 専業主婦46.5%、パート・アルバイト36.3%
- リビングパートナー首都圏世帯年収→ 平均719.2万円
リビングパートナーで、例えばこんな展開
リビングパートナーの商品体験からインサイトを探り、次回のプロモーション戦略に活かす
- 商品実感
暮らしの中で商品体験をさせ、新たな商品訴求ポイントや改良点などを探る。 - フィードバック
ホームユーステストで、リビングパートナーが実感したことを、グループあるいは個別にインタビューし、商品販売に結びつくヒントを収集する。 - マーケ戦略に活用
様々な媒体のプロモーション展開に活かすことができます。