ルートメディア

消費者が日常的に利用する店舗や施設など
販促を行うことができる媒体です

消費者が日常的に利用する店舗や施設などの場所を活用した販促手法事です。
ポスターやラックなどの店内スペースを活用した広告、レジ袋の封入広告、POPなどの広告方法があり、
消費者の生活導線上でエリアセグメントできる広告手法です。
エリアはもちろん、利用の年齢層や趣味嗜好などによるターゲティングを元に施策検討が可能です。

ルートメディアの概要

施設や店舗などのルートを利用して、試供品やサンプルを配布する方法の事です。
エリアやターゲットを絞って効率的に広告することができるため、高い訴求力があります。
試供品やサンプルに直接触れて実際に商品の良さを知っていただくことで、商品の認知度も広げ、購買意欲につなげることができます。

ルートメディアのメリット

ターゲットを絞ったプロモーションが可能
店舗の利用客やそのエリアの特徴から、どのようなターゲットに接触できるかを推測できるので、クライアント様の目的に応じたターゲットへのプロモーションが可能。
高い広告効果
店舗で提供されているサービスと関連性が高い商材でプロモーションを実施することで、高い広告効果を獲得することができます。
購買意欲を向上
特定のターゲットやエリアに対して直接商品を配布PRし、試す機会を作ることで、商品の良さをアピールでき購買意欲を向上させることが可能。
エリアマーケティングに最適
細かくセグメントできるため、的確なターゲットに対してのプロモーションが可能。狙ったターゲットにリーチできます。

ルートメディアのサービス事例

旅館・ホテル

全国約1,500施設の旅館・ホテルへ来館されたお客様にサンプル商品・サービス案内を提供し商品PRします。
高級旅館・ホテル利用の富裕層やビジネスホテルを利用するサラリーマンなどにアプローチが可能です。

エリア・ネットワーク数全国 約1,500施設
主要ターゲットお金に余裕がある夫婦や家族・30~50代サラリーマン
※ホテルのタイプにより異なる
SP手法①フロントでスタッフより手渡し配布
②客室内設置
配布物規制・A4サイズ以下
・紙もののみ不可ノベルティ必須(クーポン等ご相談)
セグメント都道府県/業態/性別/年代
実施期間基本1ヶ月間
※配布数量、配り切り終了となります。
※数量により配布期間のご相談をさせていただきます。
実施可能数MIN 5,000~
※ツール形状・重量により調整となります
実施報告実施報告書
実施スケジュール申込/実施2か月前
配布物納品/実施7営業日前
納品先/施設直送

■施設情報
第43回「プロが選ぶ日本の旅館100選」の1位
加賀屋グループでのサンプリングもご相談可能!

シティホテル・ビジネスホテル・リゾートホテル・ラブホテルなどさまざまな業態で実施可能

ZOZO

利用者の約70% が女性。10 代後半~ 40 代がボリュームゾーンとなっており、幅広い世代で利用されているアパレル通販での同梱が可能です

エリア・ネットワーク数年間購入者数:827万人
主要ターゲット30代メイン
SP手法購入商品へ同梱
場所・タイミング到着時
配布物規制◆チラシ:A4サイズ以下
◆サンプル:指定シール貼付け
 もしくは印字必須、重さ200gまで
セグメント性別/年齢/都道府県/その他応相談
実施期間基本1ヶ月間 
※配布数量、配り切り終了となります。
※数量により配布期間のご相談をさせていただきます。
実施可能数MIN チラシ:30,000 サンプル:10,000
※ツール形状・重量により調整となります。
実施報告配布完了書
実施スケジュール◆申込/実施30日前
◆配布物納品/実施1週間前 
◆納品先/指定倉庫

※裏取り時点で以下の情報が全て必須となっております。
・配布物
・配布物サイズ
 - チラシの場合:平置きサイズ
 - サンプルの場合:サイズ・重量・梱包形態・成分表
・商材の詳細が確認できるURL:
・配布数量
・配布開始希望日 ( 土日祝日を除く )
・セグメント条件
・ZOZO で配布することを事前告知するかどうか
・他媒体でも配布するかどうか
 (配布する場合は期間も必須)

書店 未来屋書店/アシーネ 封入

主にイオンショッピングモール内に店舗を構える未来屋書店とアシーネで購入した際に入れる レジ袋へのチラシ同送企画です。

配布可能部数500,000部/月
MIN部数100,000部
実施内容レジ袋封入
直近スケジュール※空き枠 随時確認
◆申込日:開始日45日前まで
◆チラシ納品日:実施開始日の3週間前まで
◆毎月1日~配布開始
来店属性男性約40%  女性約60%
◆340店舗(未来屋:249店舗/アシーネ:91店舗)
◆1回あたりの平均使用金額(3000円~5000円)
◆平均来店頻度(1週間に1回以上:16%/2週間に1回程度:20%/1ヶ月に1回程度:29%)
◆年齢比率
 29歳まで:10%/30-39歳:44%/40-49歳:30%/50-59歳:11%/60歳以上:5%
北海道:20/青森県:9/岩手県:4/山形県:6/秋田県:6/宮城県:13/福島県:2
茨城県:8/群馬県:1/栃木県:3/東京都:17/神奈川県:24/千葉県:27/埼玉県:23/山梨県:3
新潟県:4/長野県:4
静岡県:9/愛知県:22/岐阜県:2/三重県:9/石川県:4/富山県:1
大阪府:26/京都府:3/兵庫県:36/奈良県:3/滋賀県:2/和歌山県:3
岡山県:2/鳥取県:1/島根県:1/広島県:3/山口県:1/香川県:1
福岡県:22/佐賀県:1/長崎県:2/大分県:2/熊本県:2/鹿児島県:5/沖縄県:3

100円ショップ【ダイソー】レジ袋封入

株式会社大創産業が運営し、全国に展開する100円ショップ【ダイソー】のレジ袋に御社広告チラシを封入してお客様に配布いたします。 全国2,000店舗以上(直営店舗)を展開しております。

配布可能部数1,200万部(1ヶ月間)
MIN部数3万部(月間)
直近スケジュール※空き枠 随時確認
◆申込日:実施希望日の45日前まで
◆チラシ納品日:日実施開始日の3週間前まで
※部数により変動いたしますので詳細はお問い合わせください。
来店属性来店客層の大半は主婦層が占めます! ※男性約24%  女性約76%
北海道:120/青森:27/岩手:20/宮城:54/秋田:28/山形:25/福島:45/新潟:20/富山:14/石川:18/福井:7/茨城:68/栃木:36/千葉:107/群馬:46/埼玉:130/東京:153/神奈川:112/山梨:18/長野:6/岐阜:27/静岡:43/愛知:89/三重:42/滋賀:26/京都:30/大阪:100/兵庫:69/和歌山:9/岡山:31/広島:52/山口:33/徳島:9/香川:23/愛媛:2/奈良:25/高知:9/福岡:70/佐賀:17/熊本:24/大分:16/宮崎:17/鹿児島:11/長崎:14/沖縄:22
合計:1,864店舗
◆年齢比率
(19歳まで:約4%/20-29歳:約16%/30-39歳:約54%/40-49歳:約26%/50歳以上:約7%)

GEO

日本一のスケールを誇るレンタルショップチェーン。DVDレンタルを中心に「書籍」、「ゲームソフト」、「雑貨」、「古着」などの販売を展開。徹底した商品・サービスの安価提供により幅広い層からの支持を得ている。過去1年間のアクティブユーザー数が1,450万人にのぼり国民の約9人に1人はGEOユーザーと言える。また、近年「韓流」、「華流」コンテンツの影響により女性のアクティブユーザー数が急激に増えている。傾向としてアウトドアよりもインドア派の20~30代男女層をターゲットにするには最適なメディアと言える。

販売単位◆エリア:1店舗でセグメント可能
◆期間:4週間以上
配送メンテナンス◆第一木曜日
 ※熊本エリア:第一(火)/大分エリア:第一(月)
ネームプレートネームプレートが必要となります。
データにてご入稿下さい。
※規定サイズ H50×W225
ポケットサイズパンフレット:H295×W250×D100
M3:H200×W250×D350
M2:H340×W250×D350
M1:H340×W250×D350
店舗数栃木県:3/群馬県:8/埼玉県:50/千葉県:32/東京都:69/神奈川県:22/山梨県:5/岐阜県:24/名古屋市:19/尾張・三河:40/静岡県:13/三重県:12/滋賀県:1/京都府:4/大阪府:22/兵庫県:13/奈良県:5/和歌山県:1/福岡県:46/熊本県:9/大分県:6
総計:404
全国1204店舗 ※2012年6月時点

ウエルシア薬局

イオングループのドラッグストア「ウエルシア薬局」。郊外型・駅前型等、社会ニーズに沿った店舗を展開しています。
来店客の約7割が30~40代の女性であり、主婦層に強いメディアです。

展開場所・方法店舗内・店頭などに設置された
ラックポケットへの掲出
申込スケジュール申込締切日:掲出開始日の4週間前
入庫締切日:掲出開始日の7営業日前
販売単位市区単位でセグメント可能
契約期間1ヶ月~
配送・メンテナンス月1回
報 告商品回収の10日までにご報告させて頂きます。
※配送回数を増やす場合は、別途費用が必要となります。
※地域により、別途配送料金が付加される場合がございます。
※地域により配送可能日が異なります。
※自社での配送・メンテナンスはご遠慮下さい。
※事前にチェーン店による媒体審査がございます。
※弊社指定倉庫までの納品費用は貴社のご負担となります。
※枠は決定優先での確保となります。
 売れ違いの際はご了承下さい。
※残紙は事前にご指定のない場合を除き廃棄となります(無料)
 返送をご希望の場合、別途回収費が必要となります。
※店舗側の事情により、ラック形式が異なります。
データファイル◆1日来客者数(1店舗):約800人
◆主要客層:30~40代 女性:67%
東京都:73/神奈川県:24/埼玉県:148/千葉県:100/一都三県:345/宮城県:2/福島県:11/東北:13/茨城県:128/栃木県:45/群馬県:44/新潟県:45/山梨県:29/北関東:291/愛知県:17/岐阜県:1/三重県:8/静岡県:80/東海:106/富山県:33/石川県:8/長野県:22/北陸:63/大阪府:58/兵庫県:18/京都府:4/奈良県:3/滋賀県:10/和歌山県:4/関西:97/
全国: 915店舗(※2015.5月現在)

すかいらーくグループ  ストアポケット

すかいらーくグループ<11ブランド>、全国約2,600店舗 に設置してある「すかいらーくテイクワンラック」。従来の複数店舗のゾーンパッケージとは別に、「1店舗単位でのご利用が可能」な「ストアポケット」をご用意しました。これにより、特定店舗を中心に、より地域に密着したプロモーション活動への対応が可能になります。

展開場所・方法店舗内・店頭などに設置された
テイクワンラックポケットへの掲出
申込スケジュール申込締切日: 掲出開始日の4週間前
入庫締切日: 掲出開始日の7営業日前
販売単位ストアポケット:1店舗1ポケット単位
契約期間ストアポケット:12週間~
配送・メンテナンス月1回
ネームプレートタテ:50×ヨコ:225mm
ラックは「店内入り口」に設置
※店舗側の事情により、ラック形式が異なります。

店内での平均滞在時間 : 50分/人

都道府県ガストバーミヤンジョナサンステーキ
ガスト
夢庵グラッチェ
ガーデンズ
おはし
ガスト
藍屋クイック
ガスト
魚屋路旨っカルビ総計
北海道2323
青森県1111
岩手県1010
宮城県15217
秋田県15217
山形県1313
福島県17219
茨城県33132471262
栃木県29844146
群馬県271056149
埼玉県9043382125101511232260
千葉県884526828473209
東京都17187155122520101721154537
神奈川県12571752142231213473396
新潟県2422224137
富山県153119
石川県628
福井県7119
山梨県221484723161
長野県2772632148
岐阜県1811222
静岡県421088753285
愛知県8678813122
三重県174425
滋賀県1312218
京都府20332230
大阪府816864105
兵庫県52565876
奈良県17131123
和歌山県82111
鳥取県52119
島根県88
岡山県172322
広島県2723335
山口県14115
徳島県8123115
香川県1511118
愛媛県12113
高知県415
福岡県373141
佐賀県819
長崎県11112
熊本県102113
大分県9211
宮崎県5117
鹿児島県11112
沖縄県99
総計133234431216115910397512726102622

【日本一】セールスプロモーション、同封・同梱全国600ルート以上保有

学校、病院、飲食店、カルチャースクール、スポーツ施設、宅配、エンターテインメント、その他
ピンポイントにターゲットにリーチ出来る新規ルートの開拓も致します。富裕層、シニア向け会員誌、同封広告、店内サンプリング、フリーペーパーなど、なんでもご相談ください。

店内での平均滞在時間:50分/人

カテゴリールート展開エリアコアターゲットサンプ
リング
設置イベントエリア
セグメント
学 校幼稚園全国30代 ファミリー層 
小学校全国6歳~12歳男女および保護者  
中学校全国12歳~15歳男女および保護者   
高 校全国15歳~18歳男女および保護者  
大学生協全国18歳~大学生  男女○(封入)  
タダコピ主要都市18歳~大学生  男女   
病 院ナースステーション全国看護婦・看護師  
病 院全国オールターゲット 
歯 科全国オールターゲット 
小児科全国0~12歳の子供および保護者 
皮膚科全国オールターゲット 
人間ドッグ全国20~50代 男女  
産婦人科全国新生児ママ ファミリー層 
調剤薬局全国20~50代 主婦層  
動物病院全国ペットオーナー 
飲食店カフェ・ダイニング首都圏20代~30代 女性
カフェチェーン全国20代~30代 女性    
ファーストフードA全国10代~30代 男女   
ファーストフードB全国20代~30代 ファミリー層 
居酒屋A全国20代~50代 ビジネスマン  
居酒屋B全国20代~50代 ビジネスマン  
趣味 カルチャースクールカルチャースクール都市圏20~60代 女性(主婦層) 
クッキングスクールA全国20代~50代 主婦層
クッキングスクールB全国20代~50代 女性 
スポーツ施設フットサル場全国10代後半~30代
スポーツ施設A全国20~50代 男女  
スポーツ施設B全国20~50代 男女  
ゴルフ場全国40~60代 男性
宅 配宅配ピザチェーンA全国20~30代 ファミリー層  
宅配ピザチェーンB全国20~30代 ファミリー層  
エンターテイメントレンタルビデオ全国20~30代 男女  
カラオケ全国10~20代 男女
映画館B全国20~30代 男女 
書店A全国オールターゲット 
書店B全国20~30代 男女   
遊戯施設主要都市お子様とそのファミリー
その他ドンキホーテ全国10~40代 男女  
郵便局全国オールターゲット
サービスエリア全国ドライバー ファミリー
道の駅全国ドライバー ファミリー
街 頭全国オールターゲット  
ルートの一部を紹介

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うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?