位置情報を活用したジオターゲティング
(リアル行動ターゲティング)

スマホの GPS だけでなく、WiFi や AIBeacon を使い、
効果の高い広告が実現できるジオターゲティング広告です。

AI-GEO

AIBeacon&GPSデータによる5,000万人超の位置情報データを活用した配信プラットフォームです。
今までのWeb広告ではリーチしきれなかったユーザーを
消費者のリアルな行動データからスマホの『Google、SNS、LINE、アプリ』に
ターゲティング広告の配信と来店計測が可能です。

ジオターゲティングの概要

位置情報を基にした高精度なターゲティング!

  • オンラインデータでは絞り切れなかった属性のターゲットにダイレクトにアプローチが可能!
  • 600以上の連携アプリから位置情報を取得し国内最大級のアプリネットワークでターゲティング配信が可能!
  • 全国のAIBeaconからスマホ端末の広告ID収集しGDNやSNSへの配信が可能!
  • スマホへダイレクトPR可能!600以上のアプリ面に配信
  • 店舗にAIBeaconを設置する事で、広告が表示されたユーザーが来店したか計測することが可能!

ジオターゲティングのメリット

本当の見込み客を獲得
地図上で特定の場所の緯度・経度を設定し、その場所に訪れたユーザーへダイレクトに広告配信するので、オンラインデータでは絞り切れなかった属性のターゲットにダイレクトにアプローチが可能!
競合他社に行っているユーザーへ配信
想定したペルソナから近隣駅周辺や競合施設に、在住するユーザーに対してバナーによる認知拡大、反響獲得を行います。通常の都道府県配信よりも実際に駅や競合施設に接触したユーザーにのみ配信するので、より高精度の配信が可能。
多数のメディア面の配信
ID連携によりGoogle、facebook、Instagram、YouTube、LINEなどのメディア面にも配信可能!
 
ターゲットを絞りダイレクトに広告を配信
リアルな行動をもとにターゲットを絞りダイレクトに広告を配信!媒体を選択する必要がなくダイレクトにアプローチ!
年代・性別でも区別が可能!ペルソナ設定も可能!

位置情報を起点とした広告配信とは

位置情報を起点とした広告配信

【高級外車ディーラー】どちらが本当の富裕層で購買意欲が高いか?

【サイト訪問者】動機:将来乗りたい、予算が気になる
・メディアのプロファイルを参照
・オーディエンスの含有率の高い媒体を選択。GRPのシミュレーション等 例)ニュース番組、ゴルフ雑誌、
・視聴率、発行数(併読率)などをもとに、効果を推定

【実際の来店者】動機:試乗目的、他社比較検討
・どこにいるのかを想定。 例)高級輸入車自動車ディーラー、タワーマンション、ゴルフ場
・過去にその場所にいたユーザーにダイレクトに配信。
・インプレッション、CTRなどをもとに効果を推定。

ジオターゲティングならではの、圧倒的ユーザー数とデータ量が可能にするオーディエンス設計!
今までのWEB広告ではリーチしきれなかったユーザーへダイレクトなアプローチが可能!

導入事例:パチンコ店

リアル行動ターゲティング”により、競合店20店舗を利用しているユーザーの
スマホに広告を表示させ、自店舗(パチンコ店)へ誘導

【背景・目的】
従来のweb広告では年齢制限や出稿先NGもあり、来店ポテンシャルの高いユーザーに効率よく配信し、新規顧客を獲得したい

【詳細情報】

地域関西の某市
目的新規顧客の獲得
配信金額40万円×6ヶ月 ※来店計測費用別途
imp数表示回数:311,157 imp(8月度)
配信先市内近隣の競合店/20店舗を利用しているユーザーへ/20歳以上(自店舗含まず)
店舗周辺の居住者/20歳以上(3ヶ月間は含まず)

【計測データ例】配信実績

期間
(2021年)
表示回数
(IMP)
クリック数
(CT)
クリック率
(CTR)
クリック単価
(CPC)
1000imp
単価(CPM)
ご利用金額
(COST)
広告配信したお客様の
来店者数
7月299,6151,4150.47%¥ 296¥ 1,400¥ 419,461137人
8月311,1576330.20%¥ 688¥ 1,400¥ 435,620158人
9月299,3075400.18%¥ 776¥ 1,400¥ 419,030163人

【来店計測】

Beaconを設置して、広告配信したお客様の来店数を計測
7月:137件(人)/8月:158件(人)/9月:163件(人)

【解析イメージ】

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