WEB&SNS広告

Web上にある広告枠を持つメディアに
掲載される広告

Webサイトの広告枠に表示されるディスプレイ広告や、
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したときに表示されるリスティング広告、
TwitterやFacebook、Instagramなどで表示されるSNS広告、
YouTubeなどで表示される動画広告などがあります。

Web広告について

マスメディアとの違い

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌を用いた広告は、幅広いユーザーにアプローチはできますが、ターゲットを絞った訴求が難しく広告効果が測りにくいというデメリットがあります。
一方Web広告はユーザーの年齢、性別、興味や関心、どのようなキーワードで検索しているかなど、ターゲットに合わせた配信が可能です。インターネット社会に変化しWeb広告の割合が次第に大きくなりました。

こんなお悩みの方におすすめ

・Web広告を出したいが、何から手をつけたらいいかわからない
・Web広告の種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない?
・Web広告を効果的に運用したい

Web広告のメリット

少額からでも出稿可能
数千円単位から予算に合わせて広告が出稿できるため、少額から始めることができます。
ターゲットを絞って配信可能
広告を見てほしいターゲットを細かく絞って配信できるので、自社の広告を確実に届けることができます。
短期間で効果を得られる
入稿から広告掲載までの短期間で、掲載されたあとはWebサイト上で、ユーザー行動などが計測可能です。
広告の配信・停止が簡単
キャンペーン期間中のみ広告を掲載したり、広告の配信と停止をすぐにできることが可能です。

WEB&SNS広告

検索連動型広告について(キーワード検索連動型)

貴社サービスや対応エリアなど、特定のキーワードで検索したユーザーの検索結果のページに広告を掲載することができます。代表的なものは下記の2つです。①スポンサードサーチ(Yahoo!広告) ②検索ネットワーク( Google広告 )

【特長】能動的に検索したユーザーが対象となるので予約や応募などのアクションに繋がりやすい。
掲載場所Yahoo! JAPAN・Googleをはじめ、
それら提携サイトの検索結果ページなど
掲載タイプクリック課金型
デバイスPC、スマートフォン、タブレット
(配信先デバイス/キャリアの選択可)
ターゲティング曜日・時間帯、地域の指定
※Yahoo!→市区町村
※Google→市区町村、半径指定
広告形式テキストのみ(タイトル、説明文、表示URL)

ディスプレイ広告について(コンテンツ連動型広告)

ユーザーの性別や年代、興味のありそうなカテゴリや、過去に閲覧したコンテンツをもとに閲覧しているコンテンツ(ブログやサイトなど)に広告を表示するシステムです。代表的なものは下記の2つです。①Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)②Google ディスプレイネットワーク(GDN)

【特長】クリック課金式の広告のためバナーが見られることに対しては費用が掛からない。検索するまでに至っていない潜在的なユーザーにアプローチできる。
掲載場所ユーザーが閲覧しているコンテンツ
掲載タイプクリック課金型
デバイスPC、スマートフォン、タブレット
(配信先デバイス/キャリアの選択可)
ターゲティング年代、性別、検索する時間/曜日、地域閲覧している
サイトの内容(カテゴリ)過去に閲覧したサイト内容、趣味・趣向
広告形式テキスト広告
イメージ広告(画像での広告)
動画広告(YouTubeに配信する広告)

Facebook広告について

Facebook広告とは、Facebookの「デスクトップの右側広告枠」「デスクトップニュースフィード」モバイルニュースフィード」、またFacebookの提携するデベロッパーアプリに表示される広告です。ユーザーがニュースフィードをスクロールするたびに、ユーザーにもっとも適した広告が表示されます。

【特長】ユーザーが能動的に入力した個人情報を元にターゲティングができる。ユーザー同士のつながりを活用して広告をPRすることができる(「いいね」「シェア」等)
掲載場所Facebook、Messenger その他提携コンテンツ
掲載タイプクリック課金、表示課金、視聴課金
デバイスPC、スマートフォン、タブレット
(配信先デバイス/キャリアの選択可)
ターゲティング・年齢、性別、地域(市区単位、半径指定)
・趣味関心、行動、任意でカスタムしたオーディンエンスデータ
広告形式・イメージ広告(画像での広告)+テキスト広告
・動画広告+テキスト広告

Instagram広告について

Facebook広告の配信メニューに一部で、Instagramの「デスクトップニュースフィード」「モバイルニュースフィード」に表示される広告です。※1 ユーザーがニュースフィードをスクロールするたびに、ユーザーにもっとも適した広告が表示されます。

【特長】Facebook広告メニューの一部であるため同じセグメントを活用し精度の高いターゲティングができる。ユーザー同士のつながりを活用して広告配信することができる(ハッシュタグ機能※2)
掲載場所Instagram その他提携コンテンツ
掲載タイプクリック課金、表示課金、視聴課金
デバイススマートフォン、タブレット
(配信先デバイス/キャリアの選択可)
ターゲティング・年齢、性別、地域(市区単位、半径指定)
・趣味関心、行動、任意でカスタムしたオーディンエンスデータ
広告形式・イメージ広告(画像での広告)
+テキスト広告
・動画広告+テキスト広告

※1 Facebookページ、Facebookアカウントを事前に準備する必要があります。
※2 Instagramには「キーワードで投稿を探す」という機能がないため、ハッシュタグ(#)を付けなければ検索の対象とはなりません。そのため、ブランド名や検索してほしいキーワードの前にはハッシュタグをつけることをおすすめします。

Twitter広告について

Twitterのタイムラインや検索結果、おすすめユーザー欄に広告を掲載できるサービスです。Twitter広告は、フォロワー以外のユーザーに広告を表示することが可能であるため、情報が拡散されやすく自社サービスの成約につながる可能性が高い「見込み顧客」へアピールできます。

【特長】情報がリアルタイムなので顧客の声を拾いやすい。
リツイートによる二次拡散が期待できる。
掲載場所Twitter内
掲載タイプクリック課金、表示課金、視聴課金
デバイスPC、スマートフォン、タブレット
(配信先デバイス/キャリアの選択可)
ターゲティング・年齢、性別、地域(都道府県)
・興味関心、キーワード、フォロアー、自身のアカウントの類似ユーザー、オーディエンスターゲティング
広告形式・イメージ広告(画像での広告)+テキスト広告
・動画広告+テキスト広告

LINE広告について

LINE広告を通じてLINE内での高い月間アクティブユーザー数を誇るタイムラインとLINE NEWSへの配信に加え、総勢2,400組以上の公式ブロガーが活躍するLINE BLOGとダウンロード数1,700万を超えるLINEマンガやLINEポイントへの配信が可能です。

【特長】ユーザーの男女比率は女性の方が多く、年齢層は10代~60代まで幅広く利用されており、facebookやTwitterでリーチできない層へ広告配信が可能です。
掲載場所LINEタイムライン、LINE NEWS、LINE BLOG、
LINEマンガ、LINEポイント、Smart Channel
掲載タイプクリック課金型
デバイススマートフォン、タブレット
ターゲティング・年齢、性別、興味関心セグメント(18種類)
・地域(47都道府県別)
・顧客データを元にしたオーディエンス配信
広告形式・イメージ広告(画像での広告)+テキスト
・動画広告

媒体の選び方

検索連動型
広告
ディスプレイ
広告
Facebook
広告
Instagram
広告
Twitter
広告
LINE
広告
エリア設定の細かさ
市区単位

市区単位

市区単位

市区単位
×
都道府県単位
×
都道府県単位
広告表示回数の多さ
(認知施策向き)
クリック獲得の多さ
(認知施策向き)
HP上での成果獲得
(獲得施策向き)
パソコンへの配信が
できない
PC配信不可PC配信不可

YouTube Trueview 広告 配信事例

【広告概要】 YouTube Trueview 広告 30秒動画
【配信開始】 2020年11月16日(月)
【期  間】 11月(開始月) 2020年11月16日(月)~2020年11月30日(月)
【視聴回数】 13,222回
【視 聴 率】 8.04%

【期  間】 12月度 2020年12月1日(火)~12月31日(木)
【視聴回数】  36,126回(11月の約3倍増)
【視 聴 率】  約33%
【配 信 費】 月/16万円(税別) 
【特記事項】 先月11月は初動であった為、まずは表示回数を十分に確保できるようにしておりましたが、12月は視聴回数を増やす配信施策に切り替え、前月の約3倍近い視聴回数を得ており、認知拡大のための配信が出来ていると思われます。また、視聴率も平均値を上回る結果となりました。
EX.一般商品:平均20~30%  美容関係:平均15~25% 

13,222回の視聴回数を得ており、認知拡大のための配信が出来ております。
初動であった為、まずは表示回数を十分に確保できるように致しておりましたが、12月からは、初動の配信実績を踏まえてより視聴してもらえそうなユーザーへ配信するように調整し、視聴率の向上・ならびに視聴回数の増加を狙います。


初動ということで、視聴率で見ると平均値より下回る結果となりました。
EX.一般商品:平均20~30%  美容関係:平均15~25% 


また、動画別で見ると初動報告のとき同様、エイジングケアの方が毛穴ケアよりも視聴回数、視聴率ともに高くなっております。
ユーザー層では45~54歳が最も視聴回数高く、55~64歳が、視聴率が最も高い数値となりました。

視聴回数について:30秒間フル視聴または30秒経過する前に、リンク先サイトへの遷移したなどのアクションも1視聴に含まれます。

年齢別数値:クライアントのメインターゲット層「45歳~65歳」とのマッチング

ユーザー層では45歳~54歳歳が最も視聴回数が高くなっております。
55~64歳の視聴回数はあまり伸びていませんが、視聴率は最も高い数値となりました。

Smart Newsとは?

20〜50 代の働く世代が約 8 割。企業や家庭で大きな責任を任 う 世代が中心のニュースアプリ。

日米の月間アクティブユーザー数:2000万人/日米の月間アクティブユーザー数:24億 2,000 万人

※引用データ 2019/08 現在

SmartNewsユーザーは…「隙間時間に信頼性の高い情報を収集」し新聞の代わりなるアプリとして活用している。

Smart News Ads について

Smart News Ads とは SmartNews Ads とは、国内最大級のユーザ数を誇るニュースアプリ SmartNews をはじめ、 SNS サービス mixi 等のアドネットワークへワンストップでネイティブアドを配信できる広告プラットフォームです。

運用型
リーチの最大化
 サイズを利用可能なため、 CM やブランド動画の訴求に有効。

コンバージョンの最大化
 配信と学習を繰り返しながら配信。購買予約 申込獲得、アプリインストールに有効。

低単価でのクリック最大化
 タイアップ記事やオウンドメディアへの誘導に有効。
予約型
1Day メニュー
 トップチャンネルのファーストビューで配信可能なため、独占的に印象つけることが可能。

Weekly メニュー
 トップチャンネル以外のファーストビューで配信可能のため、注目度の高い認知獲得が可能。

ターゲティング設定(2019/11 現在)

【ターゲットのセグメント 】Smart News広告では、「ユーザー情報」「興味・関心」「時間帯」「 OS やキャリア」などを利用したターゲティング配信が可能です。また、ユーザーが登録している情報だけでなく、下図のようにユーザーの詳細な興味を基に Smart News 上でのユーザーの動きを解析し、細かなターゲティングを行うことができます。

※ オーディエンス ターゲティングにつきましては、Premium Display Ads及びPremium Video Adsでは一部使用できないメニューがございます 
※ Premium Display Ads及びPremium Video Adsは単価が変わります
※ Premium Display Ads及びPremium Video Adsは別途事前の在庫確認をお願いいたます
※ Premium Display Ads及びPremium Video Adsで広告接触したユーザーに対するStandard Adsのリマーゲティングをご利用される場合は、申込時の申請が必要となります
※ mixiでは「OS」「性別」「年齢」「時間帯」「キャリア」「オーディエンス(キーワードを除く)」のみ可能です

Web媒体のメリット

情報量の制限がない
Web媒体は、物理的な場所や紙媒体を必要としないので、文字数やデザインなどの情報量の制限がないので、載せたい情報をすべて掲載することができます。
記事の投稿や編集が簡単
記事の投稿や更新が簡単なので、リアルタイムに最新の情報を迅速に更新することができます。
ユーザーの反応がわかる
アクセス数やページの閲覧時間、SNSのコメントなどユーザーの反応をリアルタイムで見ることができます。ターゲットに対して広告が何回表示されたのかがわかる
特定の属性へ向けた広告を出せる
特定のユーザーに応じた広告の表示が可能なので、高い効果が出せます。広告の種類によっては性別や年齢だけでなく、趣味・関心などのターゲティングも可能です。

取り扱い媒体

Lmaga.jp

「Lmaga.jp(エルマガジェイピー)」は、関西の出版社「京阪神エルマガジン社」が運営するニュースサイトで、2020 年7月に10 周年を迎えました。地元の出版社ならではの情報網とフットワークの軽さ、企画力を駆使し、グルメ&スイーツ、おでかけ&レジャー、芸能・映画・音楽といったエンタメなど、くらしにまつわる情報を毎日発信。関西を拠点とする一次メディアとして日々進化をし続け、ユーザーの皆様に有益な情報をお届けしています。

<提携メディア・プラットフォーム>
Lmaga.jp の記事は、外部のメディアやプラットフォームとも提携し、配信中。
自サイト外でも多くのユーザーにLmaga.jp の記事が読まれています。
Yahoo!ニュース、LINEニュース、dメニューニュース、デイリースポーツonline、まいどなニュース、ニュースパス、auサービスToday、グノシー、ルクラ、gooニュース、TRILL、パルフェ、ほか

Kiss PRESS

兵庫県の情報に特化し、月間の総ユーザー数は100万人以上に各媒体の強みを活かしたWEBプロモーションを展開。
兵庫県のおでかけ情報サイト『Kiss PRESS』では、「WEBサイト」「SNS」「LINE公式アカウント」という様々なウェブメディアと連動したWEBプロモーションを低予算から展開することが可能です。

訪問者の約7割が兵庫県または近隣府県を生活エリアとするユーザー。
20代後半~40代前半の最もアクティブな層を中心に支持を集め情報の拡散力も年々増加しています。

リビングWeb

リビング新聞の公式サイト「リビングWeb」には主婦のノウハウ情報&地元ネタが満載!
地域特派員やブロガーも参加する、クチコミ&お役立ちサイト
Livingは、“主婦”の“暮らしと地域”に密着した“信頼性の高い”情報発信という、リビング新聞のコンセプトを基盤に運営しています。
家計を預かるミセスが使えるお役立ち情報、街をもっと楽しむための地元ネタを、情報感度と発信力が高い「地域特派員」や「主婦ブロガー」と一緒に双方向で発信します。
Livingなら、30代・40代を中心とする、人とのつながりを楽しむアクティブな女性たちと効果的につながります!

リクルート コンシェルジュ

SNSや、就活生が良く見るWEBサイトを中心に、様々な企業様の「新卒採用情報」や「就活生向けサービス」の「PR」が可能なWEB(バナー)広告媒体です。

スクールネクサス

大学・短大・専門学校・通信高校・各種スクールのターゲット層へのリーチに特化したWEB広告媒体10代~20代前半をメインターゲットに、SNSや様々なWEBサイトを通じてPRが可能です。

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