成果報酬型の新聞広告 「2022年上半期 通販・お取り寄せ 人気ランキング」

成果報酬型の紙媒体広告システムとは

お問合せ電話件数によって広告費を支払う成果報酬型の広告出稿を、新聞や雑誌などの紙媒体広告で行うことができるサービスです。

現在、通信販売事業者など約600社の広告主と350社を超える紙広告媒体が利用しています。

2022年上半期通販・お取り寄せ人気ランキング トップ20」

2022/08

<1位~5位>

<6位~10位>

<11位~20位>

<まとめ>

2021年から引き続き、果物(柑橘類やりんご)や甘味(チップスや葛もち、かりんとう)、麺類(ラーメンや味噌煮込みうどん)といった商品が上位に並び、トップ20のほぼ全てを食品が占めました。

・上半期の特徴として「新茶ゆめいぶき<予約><販売開始>」(10位)、「新茶(5月~)」(12位)と、新茶が2商品ランクインしました。

旬のある商品は、旬の時期に大きくお問合せ件数を伸ばしています。

・食品がトップ20のほぼすべてを占める中、食品以外では唯一「やさしい終活保険」が4位にランクインしました。「やさしい終活保険」は、1月~6月の間、問合せ件数が突出して多い月はなかったものの、全ての月でコンスタントに問合せがあり、4位にランクインしました。


 ※問合せ件数(pt):コールトラッキングを活用し、各広告に対するお問合せ電話件数をカウントしております。このシステムを活用し、2022年上半期に販売された商品への全お問合せ件数に占める、対象商品へのお問合せ件数の割合をポイント化し、ランキングを作成いたしました。

<各月の特徴>

1月:旬のりんご(「訳あり蜜入りサンフジりんご 小ぶり」)が大きく問合せ件数を伸ばし、月間問合せ件数1位でした。同様に旬であるいよかん(「訳あり(ご自宅用)いよかん」)は、1月のみ突出して大きく問合せ件数を伸ばしています。寒い時期に食べたくなる味噌煮込みうどん(「八丁の味噌煮込みうどん」)は、1月2月の問合せが多く、なかでも1月は上半期で最も味噌煮込みうどんの問合せが多い月になりました。

2月:柑橘類の(「せとか」)が旬を迎え大きく問合せ件数を伸ばし、2月の月間問合せ件数1位になりました。せとかの2月の問合せ件数は、上半期中、すべての商品の月間問合せ件数の中でも、最多となりました。年間を通じて人気のある喜多方ラーメン(「【新価格】河京の喜多方ラーメン10食入」)は、寒い2月が、最も問合せ件数が多い月となりました。2月は「訳ありデコしらぬい(デコポン)」、「柑橘王デコみかん」、「熊本県産「完熟不知火おでこちゃん」」と柑橘類が旬を迎え、いずれも2月に最も問合せ件数を伸ばしました。

3月:3月から旬を迎える柑橘類である清見タンゴール(「訳あり清見タンゴール」)が、3月に最も問合せ件数を伸ばしました。

4月:初夏の兆しが見え始める4月5月は、葛もち(「葛もち6個入」)が問合せ件数を伸ばし、4月では、月間問合せ件数2位となりました。

5月:季節を迎えた新茶(「新茶(5月~)」)が大きく問合せ件数を増やし、月間問合せ件数1位となりました。

6月:5月にひきつづき新茶(「新茶ゆめいぶき<予約><販売開始>」)が月間問合せ件数1位となりました。また、桃(「朝もぎ水蜜桃」)が問合せ件数を伸ばし、月間問合せ件数2位となりました。

まずはお困りごとから
お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?

Verified by MonsterInsights