SNSを活用した通販事例/ブランディング+ファンづくり

マイブロダリー

お店紹介

刺繍を特徴とした商品を自社でデザイン・製作・販売しているハンドメイドブランドです。
ベビー・キッズ用品と婦人雑貨を販売しており、おむつポーチ等の子育てアイテムが主力商品となっております。顧客の大半が子育て世代の女性であり、非常に感度の高いお客様が多くInstagramフォロワー数は、10,000人オーバー(2023.1/末時点)日々増えております。


ブランディングに重点を置き子育て世代の非常に感度の高い女性をターゲットに日々取り組んでおります。
当ブランドはハンドメイド品としては異例の新宿伊勢丹様をはじめとする百貨店売上TOP10の大手百貨店への出店経験があり、毎回完売と商品力としては定評をいただいております。


既製品にはない、世界にひとつしかない作家の感性と技術、思いが詰め込まれたアイテムの製作を心掛けております。当社の商品を通して人との繋がり・あたたかみを感じていただきより多くの親子の成長を応援したいと考えています。

ブランディング戦略

1)Instagramの活用

画像、投稿内容、投稿頻度にもこだわり、ブランディングに重点をおきました。
■ターゲットを「子育て世代の非常に感度の高い女性」と位置づけました。

2)リアルとの融合も重要で、ハンドメイド作家を集めた展示会(販売会)を開催。

集客はインスタで! また、大手百貨店のバイヤー様を多数ご招待いたしました。
事前応募ですが応募者多数のため、入場料をいただくことにいたしまた。
それでも入場チケットは販売開始30分程度で完売する状況でした。

3)百貨店でのポップアップストア開催

百貨店での出店により、イメージUP&PRの場として活用!
ハンドメイド品としては異例の新宿伊勢丹様をはじめとする百貨店売上TOP10の大手百貨店への出店
同時に開催の案内や出店風景、混雑状況等をInstagramに投稿
リアル店舗と融合し、ブランディングを意識したPR活動を展開
※「ポップアップストア」とは、百貨店や商業施設などのスペースを借りて期間限定で運営される店舗や展示会のこと

インスタ人気アイテム投票

インスタにてお客様へダイレクトに人気アイテムをリサーチしたり、再販希望アイテムをリサーチすることにより、マーケティングに役立てます。

4)ヴォーグ社との連携

・HANDMADE布小物 for Baby&Kids | 日本ヴォーグ社 2021/12/22 発売
 「赤ちゃん~幼児向けの布小物が作れる本」掲載

HANDMADE布小物 for Baby&Kids
著者共著
定価1,540円 (本体 1,400円+税)
サイズ(縦×横)257×190/88頁
ISBN978-4-529-06152-0
NVコード80696
発売日2021/12/22

オンラインイベント

日本ヴォーグ社運営のハンドメイドショップ『Handmade spot.』にて
WEBイベントを開催しました。


今回は過去最大でHandmade spot.人気作家さん合計53名がご出展くださいました。
『はるマルシェ @ Handmade spot.』
○OPEN : 2022.05.21(sat)12:00
○URL : nihonvogue-handmadespot.com

5)ディスニーとのコラボ

nicöさまのプロジェクトMÖMHOODにてDisneyデザインアイテムを制作させていただきました。

テーマは”Alice in Wonderland” ~CURIOUS GARDEN~ アリスの世界をMYbroderieなりにマルチケースという作品に仕上げました。

うさぎを追いかけて不思議な世界に迷い込むアリス 何があるかわからない。
不安もあるけどどんどんと進んでいく好奇心旺盛なアリスのように、たくさんの新しい世界と出会いたい。 出会ってほしい。
そんな時にいつも傍にあるアイテムを作れたらと思いトランク型のマルチケースをおつくりしました。
覗いた先に見える新しい世界 覗いたからこそ出会える新しい世界… そんなわくわくを鍵穴から見えるアリスで表現しています。
トランクを開くと今回だけの限定ファブリック、裏側には懐中時計チャームと細部にまでかわいいを詰め込んでいます。

マルチショルダーケース/アリス
”Alice in the Wonderland” CURIOUS GARDEN -好奇心の庭-


鍵穴から覗くアリスの型押しがポイントのマルチショルダーケース。
内側に限定ファブリックを使ったことで、シンプルながらも存在感のあるアイテムに。
ぬりえやミニノート、シール、色鉛筆などが収納できるので、お子さまが持ち歩きたいものがコンパクトにまとまります。
レザーベルトは 2 パターンの長さで調節でき、取り外したままでも使用できる 2way 仕様。
ママにもお子さまにもお使いいただけるので、「ママと同じようにカバンが持ちたい」というまねっこが大好きなお子さまにおすすめです。

まずはお困りごとから
お気軽にご相談ください!

うちの商品は、どのターゲットに向けたらいいかな?
このターゲットにアプローチするには何をしたらいいだろう?