SNS×アナログ(or リアル)プロモーション事例

SNS時代のプロモーションの考え方

<SNS時代の今のユーザーの傾向>
行動に移す際の検討要素が、実際にモノを購入したり、コトガラを体験したり第3者的立場の評価・評判・口コミを参考にして、自分の行動を選択する時代。

<取り組み>
実際に体感したインフルエンサーの声を販促に活用し、閲覧者が自分の興味や共感がもてる魅力を発見させる。
実際に体感した体験者のリアルな声(良質な写真・動画と共にその瞬間の感情や感動(コメント)を#をつけ投稿していただき、実際の効果を広げることにより、『行ってみたいな!』へ繋げます。

展開事例/某○○ケア専門サロン 大阪店

①インフルエンサー&インスタグラマーによる施術体験&投稿<SNS>

関西を中心に活躍されているインフルエンサー(4名)と店舗のある商業施設の投稿や美容関係の投稿を頻繁にされているインスタグラマー(一般の方)計10名の方に実際に施術を体験していただき、その施術の魅力や感想をInstagramにて投稿していただきました。

Mさん

フォロワー数:26,300人
施術日:9月13日
アップ日:9月17日
投稿数/枚数:1回・3枚
いいね数:631
Uさん

フォロワー数:39,500人
施術日:9月12日
アップ日:9月19日
投稿数/枚数:1回・2枚
いいね数:419
Oさん

フォロワー数:54,400人
施術日:9月12日
アップ日:9月13日
投稿数/枚数:1回・6枚
いいね数:1,028
Sさん

フォロワー数:46,400人
施術日:9月14日
アップ日:9月21日
投稿数/枚数:1回・2枚
いいね数:542

<合計> フォロワー数:166,600/投稿数・枚数:4回・13枚/いいね数:2,620

Instagramの投稿は自動収集システムにて、自動的に収集されホームページにUPされます。 
フォトギャラリーのお客様の声として活用しております。

②施術体験時の様子をOL向け雑誌の「特別号」として冊子作成A3二つ折り(A4仕上げ)<リアル>

メインインフルエンサーに登場していただき、施術の様子と魅力や特徴をOL向け雑誌の特別号として作成し、販促ツールとして活用致しました。

③冊子を活用したプロモーション〈リアル〉

★配付ツール
・特別号「冊子」/・ホームケア化粧品のサンブル プレゼントチケット/・初回トライアルクーポン/・フライヤー
1)店舗周辺オフィスのOLに配布
  店舗周辺のOL向け企業配付「シティリビング」のプロモーションサービス(city`s)を活用して、会員OLから社内の同僚10人に手渡し配布
2)店舗近隣のタワーマンションへ配布

1)City’sを通じて全国 10万人を超えるOLに アプローチが可能。

2)オフィスにCity’s個人宛で届いた “情報”“モノ”を配布。City’s(同僚)からの情報が信頼感を 高めクチコミを誘発。

3)OLの意識や意見など、マーケティング活動や商品開発に活かせる情報収集が可能。※アンケートやグループインタビュー等

city`sでできること

【×10サンプリング】
オフィスで大量サンプリング
City’sからその同僚たちへ、全国10万人を超えるOLにアプローチ が可能
【オフィスまるごとサンプリング】
オフィス到着時のインパクト“大”
City’s個人宛に商品をケースごとお届けするので、オフィス到着時のインパクトが高く、コストも抑えた展開が可能
パーミッションサンプリング】
男性社員向けやチルド商品も可能
事前にCity’sに承認を取ることで、アルコール飲料やチルド商品、 男性社員対象商品のサンプリングが可
【オフィス設置プロモーション】
化粧室や更衣室に商品の設置が可能
商品の使用シーンでのプロモーションの実現により、商品理解深度を高めるとともにオフィス内での話題作りを創出

●会社住所や業種など、City’sの登録情報によるセグメントが可能
●事後アンケートなどによる実施後のフィードバックが可能

【評価】 好評により、横浜店でも同様のプロモーションを展開することになりました!

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